アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江さんはライブドアの筆頭株主で18%ものLD(LDはライブドアの略です)株を保有していますがなぜ一個人である堀江さんがLD株をあれほど大量に保有できたのですか?
堀江さんの年収はある番組では2億くらいと聞きましたが、LD全盛期のころには時価は一兆円でその18%だと1800億円にもなります。
それと、なぜ18%という中途半端な数なのですか?30%持てば拒否権が発生するし、経営権を握るためは50%LD株を取得しなければならないはずです。それは一個人が50%や30%以上保有してはならないと決まっているのですか?違うのならなぜ18%という中途半端な数字なのですか教えてください。

A 回答 (4件)

創業時は、株価は安いです。

1800億円ないと買えないわけではありません。

個人の保有率制限は基本的にないです。
ただし、上場企業には、株主数の下限があります。これを下回ると上場廃止となります。
したがって、一人があまり多く持ちすぎることはできません(例えば95%以上)。

18%という数字は、イロイロな経緯があってこの数字になったのでしょう。
例えば、増資すれば、数字は変わります。
合併の際に、相手に株を渡せば減ります。

この回答への補足

株主数の下限についてすいませんが詳しく知っていれば教えてください。

補足日時:2006/03/31 13:48
    • good
    • 1

No,3です。


株主数の下限の何が知りたいのか明示されていないのでよくわかりませんが、
制限のある理由ですか?具体的な数字ですか?

株主数に制限のある理由は、一握りの株主によって大量に株が保有されると、市場に出回る株数が
少なくなることが起こり、その結果、株の流動性が悪くなるからです。
具体的な数字は、各取引所によって異なります。取引所の上場基準等をご覧ください。
    • good
    • 0

えー彼は創業者(の一人)ですから、株式会社化する前、つまり公開前ならいかようにも取得することができます。


どこの会社でもそうですが「本当に最初に発行するとき」は創業メンバーで株持ち合いです。
その時は100株ほどでもタダ同然です。
ですがその後「株式分割で株数増加」と「業績による株価上昇」で資産価値は急上昇します。
その結果としての保有量にすぎません。

この回答への補足

公開前に何万株も発行することは可能なのですか?

補足日時:2006/03/31 13:46
    • good
    • 0

自分で持っているより、売って懐に入れたり、スイスに隠したりしたから、、、。

そのほうが、自分だけで使えるお金です。
彼にとっては、お金が入ってくればライブドアでなくたって一向に構わないわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!