アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナルニアの映画が大好きです!!
ストーリも構成もすごくシンプルなのに、登場人物一人をみても、武器ひとつを見ても、イロイロな比喩が隠されていて、イエス様の愛や、クリスチャンの姿が深く描かれていますよね***
比喩の捕らえ方は人それぞれだと思います。多くの人の意見や感想を聞いてみたいので、もしよろしかったらあなたのナルニア話を分かち合わせてください^^

A 回答 (1件)

エドマンドが白い魔女からもらった「ターキッシュ・ディライト」って本来トルコのお菓子なんですよね。

戦時中ですから甘いものに飢えていたとして、キャンデーやチョコレートでもよかったはずなんですが、ここであえてトルコのお菓子を出すあたり、意味深だと思います。
つまり、
白い魔女=トルコ=異教徒
アスラン側=十字軍
と考える事ができませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターキッシュ・ディライト、印象的でしたよね!
私はただ単に白い魔女=サタンととらえていました。
いろいろな見方ができて本当に奥が深いなと思います^^
大きな喜びと、素直な気持ちを持ってナルニアに入って行ったルーシー。疑いを持ったまま入っていったエドモント、彼が最初に出会ったのは、魔女・・・。私たちはイエス様なしでは、善悪の区別がつかず、サタンに付け込まれ、罪を犯してしまうんですよね・・。

子供のような気持ちを持ち、ルーシーのように喜びを持ってイエス様の友達になりたいなぁ~と思いました**