アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って歳をとると考え方が熟成され凝り固まり他人を侮辱し多様な考え方を受け入れることができないようになるのですか?
あと、比喩表現ばかり使ってくるやつは自分賢いぞアピールしているようで無能ですよね?

A 回答 (8件)

逆じゃないでしょうか。

若いうち、特に学生などのうちに許容量が広く寛大な人なんて会ったことがありません。比喩表現については、使えることがすなわち脳力であり会話に幅を持たすことであり、別に賢さアピールなどしてません。
    • good
    • 0

まあ頑固にはなりますねどうしても


変なプライドあるし
    • good
    • 0

>人間って歳をとると考え方が熟成され凝り固まり他人を侮辱し多様な考え方を受け入れることができないようになるのですか?



年齢ではなく個人差もあるでしょうね。
ここでも質問ばかり繰り返して、回答をもらっても拒否するような人がいますが、高齢者だけとは思わないです。
    • good
    • 0

う〜ん…個人的におもうことなので、質問者さんにもフィットをするかはわからないけど…



基本的には、経験値と想像力だとおもいます。

たとえば、寝起き2時間は頭がボーッとして、貧血気味で体も温まるまで同じくらいの時間がかかるAさんが居るとして。

起きて15分で、着替えと歯磨きとファンデーションを塗り髪をまとめるだけで出社をしてしまうBさんがいるとして。

同じ会社で働くBさん(上司)が、ランチの時にAさんの事情を知った上で、
「朝の支度なんて15分あれば間に合うでしょ?朝ごはんなんて置き換えで充分だし、38度の風邪をひいた時だって30分もかからなかったわ。2時間も起きるだけのために時間がかかるなんてどっかおかしいんじゃない?」と言ったとする。

これって、たしかにBさんの行動自体はすごいけど、みんなが皆そうと言う発想へBさんが至らずに、Aさんを含めた低血圧な人全員を否定している事になる訳です。

なので、個人的には経験値と想像力(視野の幅)で、対人関係において配慮をできる幅というものは変わってくるとはおもいます。

あとのこと(言い方等)は性格もあるとおもいます。(ご参考まで)
    • good
    • 0

熟成とは上手く言った物ですね。


単純に脳の老化によって、新しい考え方を受け入れる余裕がなくなるだけです。
    • good
    • 0

善悪が分かってくるとジャッジして


指摘してしまうの段階の思考で
もっと深みが増すと
お互い完璧じゃないという事が分かり
許す思考になって
もっと深みが増すと
許すという上から目線じゃなくなる
みたいな流れになるのだと思う
    • good
    • 0

比喩表現できるだけの知識があり


相手の理解力に合わせた比喩表現で相手に理解させようと
思いやりがあるのは人生経験が豊富だからと思います
無能はそれを理解できず意味なく攻撃して侮辱されたと勘違いしているほうだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやそれはない

お礼日時:2023/08/09 13:03

主観と決めつけですね


共感はできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!