牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東芝のノートPCですが、Win98が入っており、これをWin2000に入れ替える方法、初心者には無理かも知れませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか、又そういった事の書いてある教則本、インターネットでのマイクロソフトのサービスは、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ただ単純にアップグレードをするだけなら、Windows2000のアップグレード版もしくは通常版のCD-ROMを買ってきて、Win98が起動している状態でそのCD-ROMを入れます。

オートランで勝手にWin2000のインストールのためのプログラムが起動しますので、そこでアップグレードを選ぶだけでできます。ただそれだけですので簡単だと思います。

ただし、ノートPCということでそのノートがどういうノートかで状況が少し変わってきます。お使いのノートはCDドライブは内臓タイプですか?なら問題ないです。外付けの場合はノートPCの機種名と、外付けCDドライブの機種名&接続形態(PCカードとかUSBとか)を補足ください。

また、アップグレードではなく、クリーンインストールと呼ばれる、Win98を一度消してWin2000を最初から入れたいという場合も、ちょこっと手順がかわるので、もしこちらをしたいなら補足下さい。

Win98からのアップグレードよりはクリーンインストールのほうが安定するとはよく言われています。98と2000では見た目は似ていますが、つくりは全く違うからです。ここら辺は過去ログやらネット巡回やら書籍やらでわかると思います。

Win2000のインストールの仕方は、書店に行けば山ほどあるのではないかと思います。できる!Win2000 インストールからWordまで!みたいなタイトルのものを探せばいいと思います。通常の町の小さな書店で扱っているのはこういう初心者向けの本ばかりですから問題ないですよ。ちょっと立ち読みしてわかりやすそうなのを購入すればいいと思います。図書館で借りるというのも一つの手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う存じます。クリーンインストールを希望しています。先ずは書店で、当たって見ます。それでも分からない所がありましたら、又よろしくご指導下さい。補足をお願いするかも知れません。とりあえず御礼のみ!

あ!とっても重要なことを一つ忘れていました。

お使いのノートPCはWindows2000対応とメーカーは謳ってますか?

Win2000用のドライバというものが必要です。メーカーが正式対応していない場合はドライバはWin2000についてくるものを流用することになりますので、不都合が起きる可能性があります(画面が小さくなったりモデムがつかえなくなったりetc)。
 対応しているようでしたら、メーカーのWebサイトから事前にドライバをダウンロードして置いてください。メーカーのサイトに行って機種名からたどっていけば見つかると思います。Win2000インストール後、そのドライバをインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う存じます。こう言った質問は、自分のノートPCの機種を明確に!を学びました。今後もよろしくお願いします。

必要性とリスクを考えての決断だと思って書きます。

かなりのリスクがある事は覚悟して下さい。

ノートパソコンの場合には、基本的にメーカがサポートしていないOSへの入れ換えは難しいと考えて下さい。
 機種名が解らないので調べる事が出来ませんが、東芝製品の場合には基本的に各種ドライバさえ揃えば、OSの入れ換えは比較的簡単に出来ます。
 ここでキーになるのは、ドライバの入手です。
 これは、貴方の機種がわからなければ、どうする事も出来ません(また、ここで機種を書かれて、さぁ探してくれってのはやめて下さいね)。貴方自身が、メーカのサポートを見たりして探すのが一番でしょう。また、東芝ですと、”有料”で行ってくれるかもしれません。これはメーカに問い合わせてみないと解りません。

ドライバが入手できれば、後は簡単です。
パソコンが1台しかない場合
 その入手したドライバを、CD-ROMやFD等にコピーして、新OSですぐに使える様にします。ここで注意が必要なのが、CD-ROMでドライバが必要な場合には、必ずFDにコピーする必要があります。また、万が一の事を考えて、バックアップを取る事を忘れないようにして下さい。それと同時に、CD-ROMから起動できるCDやFDからのブートが可能にする準備を忘れないで下さい。

その後、Windows2000のセットアップを行います。ノートパソコンでも、ディスクトップでもこの手順は変わりません。流れに添って行って下さい。
 Windows2000本体のセットアップが終了後、取得しておいたドライバ群を設定します。

作業はこれだけですが、始めてやる場合には、根性が必要になります。出来るなら、ネットに接続出来るパソコンをもう一台用意出来る所で行うのがベターなのですが...ね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサポートと言う事を、全く忘れていました。Webサイトとやらで、多いに探して見ます。バックアップの注意までも有難う御座います。以前に一度98を友人手伝ってもらい、入れ替えたときバックアップを忘れました。有難う存じます。