プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン(VersaProNX VA60JWX1ABFA)を購入したところ、
WindowsMeがインストールされていました。
元はどうやらwindows98か2000がインストールされていたようですが、
質問の名前のドライバが無いせいかまったく音が鳴りません。
かなり古いノートパソコンなのでどこを探してよいか不明です・・・
もしご存知の方は教えてください!

A 回答 (5件)

こちらは無理かな。


http://121ware.com/support/download/003/ya2152xp …
 解凍すると「YAMAHA AC-XG(YMF752/743)」はあるんdふぁが・・・あたるかどうかは?です。
 YAMAHA AC-XG WDM Audio Miniport for Windows
;; Copyright(c) 1999-2002 YAMAHA CORPORATION


WDM_YAMAHAAC97.SvcDesc = "YAMAHA AC-XG Audio Device"

YamahaAC97DiskName="YAMAHA AC-XG WDM Installation disk"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのドライバ(「YAMAHA AC-XG(YMF752/743)」)をあてたところ、
無事に音がでるようになりました!
どうもありがとうございます!!

別の人が参照できるように、当手順を以下に記述しておきますネ。

(1)まず、『コントロールパネル』→『システム』→『デバイスマネージャ』タブ選択→
『サウンド・ビデオ・およびゲームのコントローラ』以下にあるをすべて削除し、再起動
(2)『PCI Multimedia Audio Device』が検出され、『ドライバの場所を指定する』で
 当exeが解凍されたYa2152XPフォルダ内『YAWN80.INF』を参照
(3)すると、同下層にある『yac3ren.ax』を読み取り、無事にセットアップが完了

実は2日ほど悩んでいて、少し諦めがはいってきてましたのでとてもうれしいです!
本当に感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 12:25

ttp://help1.nec-computers.com/pib.asp?platform=REFFIUP02650200&mode=default&source=2007


のドライバをインストールしてみはどうでしょうか?

(ダウンロード時は先頭に”h”を付け足してアドレスバーにコピー&ペーストしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだたきありがとうございます。
実はこちらのドライバをダウンロードする直前に
「YAMAHA AC-XG(YMF752/743)」のドライバをセットしたところ、
無事に音がでるようになりました。
せっかくの回答をいただき、大変申し訳ない気持ちです・・・
でも、この分野に長けた方々の誠実なご回答のおかげで
今回の問題を解決できたことに変りはございません。
皆様の温かい助言に感謝いたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 12:42

>サウンドドライバの型番を確認する為には


通常ならデバイスマネージャーで表示されるんだが、ドライバを入れる前だと正しく表示しない事も多い。
後は同系列のPCのドライバ等を探して、推測するとかになります。

サウンドチップは最近仕様書には記載されてない場合がおおいから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだたきありがとうございます。
実は「YAMAHA AC-XG(YMF752/743)」のドライバをセットしたところ、
無事に音がでるようになりました。

>通常ならデバイスマネージャーで表示されるんだが、ドライバを入れる前だと正しく表示しない事も多い。
>後は同系列のPCのドライバ等を探して、推測するとかになります。
>サウンドチップは最近仕様書には記載されてない場合がおおいから・・・。
まさしくその通りでした。
いろいろな注意点およびアドバイスをいただき、とても参考になりました。
以後はこれらの知識を参考にして買物や周辺機器の対応をやっていきたいと思います。

皆様の温かい助言に感謝いたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 12:47

YAMAHA AC-XG(YMF752/743)サウンドドライバ


だと思いますが・・・

 NECサポート
http://121ware.com/rescue/
モジュール番号検索
892
で表示されるドライバを当ててみてください。
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
早速NECサポートでモジュール番号検索(892)
を行ってドライバをダウンロードし、セットアップ手順通りに行いました。
しかし、再起動後に『PCI Multimedia Audio Device』の検出を行っても
「適切なドライバーを自動的に検索する」ことができませんでした。

別対応(1)「ドライバの場所を指定する」→
「検索場所の指定」で解凍された場所を指定しても
「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されました。

別対応(2)「ドライバの場所を指定する」→
「特定の場所にある全てのドライバの一覧を表示し、インストールするドライバを選択する」→
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」を選択→
で解凍された場所を指定したら、『maestro.inf』『mstrowt.inf』というのが検出されました。
それぞれで開いてみたところ、
・ESS Device Manager
・ESS Multi-Device Enumerator
・Maestro DOS Games/FM Devices
・Maestro Wave / WaveTable Synthesis Devices
が選択できるようでしたので、それぞれ試してみたのですがダメでした・・・

私の知識不足で申し訳ないのですが、
もし別のサウンドドライバーがセットされている可能性があるとすれば
ノートパソコンのどの部分を参照すれば分かるのでしょうか?
時間に差し支えのない時にでも結構ですのでご返答宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/16 04:11

リカバリCDは付属してなかったのですね?



基本的にはNECのサポートサイト( http://121ware.com/ )で入手できなければ、自分でリファレンスドライバを捜すしかないです。
ただし、NECは基本的に更新分しかドライバは公開していないので、市販のOSを使用した場合の動作保証はしてません。
98/ME/2000等の古いOSは既にリカバリディスクの再販売も終了してるので、頑張って探すしかないですねぇ・・・。

同系列の型番から推測すると、YAMAHA AC-XG(YMF752/743)だと思いますけど・・・。

リカバリディスク等の付属品のそろってない中古品は、基本的に部品取り等の目的で無い限り、手を出すモンじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリCDは付属してなかったのですね?
はい、付属していませんでした。

>リカバリディスク等の付属品のそろってない中古品は、基本的に部品取り等の目的で無い限り、
>手を出すモンじゃないです。
そうですね・・・あまり知識のない素人で購入することは危険だという事がよくわかりました。
NECの対応やサポートの状況等、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
しばらく頑張って探してみて、どうしてもダメのようでしたら音無しのノートパソコンとして
割り切って使っていくことにしますネ。

あと、部品取りなどお詳しそうですので質問ですが、
もしよろしければサウンドドライバの型番を確認する為には
パソコンの何処を参照すればよいのか教えていだだけますでしょうか?
確認したところ、メモリ等が増設してあるようですので
(可能性は薄いですが)もしかしたらサウンドドライバも変更してあるかもしれません。
これは別の方にも質問をしている件ですので、大変失礼な事とは思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/16 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!