【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

みなさん、よろしくお願いします。
我が家の東側に小さな菜園場を設けたのですが、風が強い時は、お隣に土ぼこりをかけているような感じになってしまっています。
お隣の敷地のほうが我が家よりブロック1段分くらい高い位置にあって、フェンスはお隣でかけていただいたものなのですが、土ぼこりよけに何か植えたいと思うのですが、どんなものがよいでしょうか?
日当たりは良すぎるほどです。(関東です)
その畑の横は、目隠しをしたいのですが常緑でなにか良い木がありましたらあわせて教えてください。テラスに出ると丸見えの状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


>風が強いと土ぼこりや葉っぱとか・・・
 落ち葉の間違えでした。

生垣の高さが80cmという事なら刈り込みながら管理して
いけば、オリーブでも十分いけるかと思いますし
フェイジョアでもイメージが似てるかなと思いました
http://www.hana300.com/feijoa.html

生垣の真ん中あたりに目隠しとなると『スモークツリー・グレース』なんかいかがですか、かっこ良いと思います。
はじめは一本立ちで育てて行き、希望の高さのところ
からブッシュ状に形をつくっていけばとてもよい目隠しになります。そんな形につくり易い木でもあります。
また、ナチュラルにまとめたいのなら生垣の株元に
タイムやオレガノなんかを植えるとしっくりくるかと思います。

スモークツリーの花の咲かないのはみた事が無いのですが図鑑等見ますと「雌雄同株または異株」と書いてあります。このことに関しては自信がないので花を確認してから購入をした方が良いかと思います。
ご参考になれば思います。

   

参考URL:http://www.iris-gardening.com/colorleaf/01/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
スモークツリーを見てみました。
きれいですねぇ。グレース、これ、すっごくいいですね。
フェイジョア、実がついて食べられるんですね。我が家には食べられない実がつく木は何本かあるのですが、食べられるものも欲しかったのでこちらも是非、植えてみたいと思います。この度は、ご親切にいろいろとありがとうございました!また、機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/04/18 16:16

風が強いと土ぼこりや葉っぱとか気になりますよね^^;



オリーブなんか如何ですか(黄金葉のプリペットとの混植も良いと思います)またシックなイメージなら金芽ツゲの生垣なんかもよいですよ。(ボックスウッドも良いのですが、虫が付くのでどうかなって思いました)
 土ぼこりよけにはどれ位の高さの物と植栽幅をお考えなのか分かれば良かったのですが・・・

目隠しの木につきましては、スペース等の状況がもう少し説明いただければ、ご提案できるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
ボックスウッドって虫がつくんですか!
即座に却下することにしました。
オリーブですかぁ。かわいいですね。是非、候補にさせてただきます。
目隠しの木に関しましては、生垣の並びに少し生垣よりも高いものが欲しいと思っています。生垣にしたい部分の距離は4mくらいあるのですが、その両端は低い生垣でいいのですが、4mの丁度、真ん中あたり1m~2mくらいの幅に目隠しがあると、生活がしやすくなるのですが・・・なにか良い方法がありましたら、教えてください。お隣との境界から我が家の建物までの距離は7mほどありますが、その間に庭と駐車場をつなぐスロープ(コンクリート)などがあるためにすごく大きくなる物は植えられそうにありません。ですので、できれば生垣の真ん中の高さを変えられるものがあったらうれしいのですが。
土ぼこりよけに80cmくらい、目隠しで2mくらいがいいかなと思っています。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/11 23:26

赤実南天でしょうか。


 病害虫もなく高さもすこぶる元気になれば目の高さ程度にはなります。 株元からも新芽がどんどん出てきますので、砂埃りも遮断してくれるでしょう。
 秋は紅葉、暮れから正月には赤い実満開ですから・・・ね。

 わたしも最近菜園を広げました。 境には木製のフェンスを作りました。 H1550(これで目線は隠れます。)。上部は大和塀タイプでH90、下部はラティスフェンスH60にしてポリネットで塞ぎました。 これで葉っぱやごみは絡まって隣地にはほとんどいきません。
 完全に目隠しというのは好みではないのでチラリ式でお日様も十分あたっているようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南天いいですねぇ。紅葉がきれいですよね。
生垣風に南天を植えてもおかしくないでしょうか?
候補にさせていただきます。
ラティスがベストですね。お隣さんが、フェンス越しに山茶花などを植えてあるのですが、日陰にしてしまってもしけないのではないかと、なんだか考えるときりがありません。お隣さんの山茶花の間になるようにうちで何かを植えたほうがいいのではないかと思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 12:26

常緑の木ということなら一般的なのはコニファーでしょう。


http://hanacobo.com/mayotutara/index.htm
高いのを望まないのであれば、小低木のハーブはどうでしょうか。
セージ、ローズマリー(木立性のもの)、ラベンダー、ローズゼラニュームあたりは、日当たりさえよければ植えっぱなしでいい(水のやりすぎはかえって悪い)ので、根付いてさえしまえばあとは楽だと思います。香りもいいし。
大きくなるハーブとしてはローレルあたりも料理やハーブティーにも使えて便利かと思います。
土ぼこりよけとしては、暑さに弱いので夏はちょっと心配ですが、多年草のイチゴやローマンカモミール、レモンバームあたりがいいのではないかと。ただし水やりはしっかりやらないと枯れてしまいます。
ほふく性のローズマリーやタイム、オレガノあたりは、水やりは少なめ、暑さ寒さにも強く、虫も付かないので、楽だと思います。
同じハーブでも、ミントは殖えすぎるので地植えはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズマリーは、小さい苗木を購入して2つほど植えてみましたが、大きくなるまでにどのくらいかかるのでしょうか?早く何とかしたい気持ちばかりが先にたってしまって・・・笑
やっぱりコニファーですかねぇ。コニファーとボックスウッドを組み合わせてみようかとも考えていたのですが、なんだか面白みにかけるような気がして躊躇しているところがあります。私自身がコニファーの良さを分かっていないからだと思うんですが。もう少し、コニファーについて調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!