アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説版のハリポタを最初読んでいたけど、シリーズの途中から読まなくなったという方に質問です。

何巻で挫折しましたか? また、その理由は?

ちなみに私は2巻「秘密の部屋」までで挫折しました(早っ!)

理由は、

1.当時の私が非常にネガティブで、あのポジティブな世界観についていけなかった。

2.おまけに借り読みだったので、自分のテンションが上がってから読む、ということができず、ノルマ的に必死に読むことになり、それが苦痛だった。

3.基本的に、情景の説明が長い文章は好きではなく、(セリフとか、心情の説明の方が好き)ホグワーツや妖精・魔法などの説明の長さに疲れた。

こんな感じでした。

A 回答 (7件)

子供が好きなので全部そろっています。



しかし、「賢者の石」からすでに受け付けず、「炎のゴブレット」まではなんとか読みましたが、「不死鳥の騎士団」の1ページ目で挫折。
最初から自分には合っていないという感じでしたね。

ハリポタを読むなら「賢者の石」「アズカバンの囚人」この2冊で十分です。
個人的には同じファンタジーを読むなら「バーティミアス(全3巻)」こちらの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「賢者の石」から受け付けなかったのに、炎のゴブレットまで読まれたというのは凄い! アズガバンの囚人はいいんですね。読んでみようかな。

お礼日時:2006/04/03 20:18

こんにちは。

再度ご質問いただきましたので再登場します。

>> 映画は、全く前知識なしで、いきなり「アズカバンの囚人」を観た父が「さっぱり判らなかった」と言っていたのですが大丈夫でしょうか?
ん~これはどうでしょうね。ハリーポッターて結構1話完結タイプだと思いますが、新しい登場人物についてはわからないかもしれないのでレンタルDVDですべてのシリーズ復習してみてはいかがでしょうか。私もLORを友達に無理やり誘われて2話目だけ見ましたが意味わからなかったクチなので。。

映画ならばかなり端折られてるのですぐですよ。

それでは、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
映画は、他の方も薦めていただいているし、私が苦手だった「状況説明の長さ」がないのでいいかもしれませんね。参考に致します。

お礼日時:2006/04/05 19:02

1巻の8割ぐらいまでです。

ハイファンタジーの指輪物語を正典だと思っているので、ローファンタジー物は少し物足りなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1巻途中挫折組が多いようですね。2巻まで完読しながら挫折した私って…変な奴?(しかも1巻は結構楽しく読みました。もう1度読もうという気にはなれませんが)

お礼日時:2006/04/05 15:51

こんにちは。

面白い質問ですね。

私はまだ挫折していません。基本的にストーリーが好きなので、まだまだいけます。

ただ、1巻が出てから次の巻が出るまで非常に長いですから、それにはあきあきすることもありますね。前巻の内容を忘れているのでたいていの場合、復習が必要です(笑)

5月17日に6作目の日本語版が出ます。炎のゴブレット(最近DVD化)の映画は、結構ダークなものになっているのでポジティブな世界観がイヤというのなら炎のゴブレットまでとりあえず映画で見ることをお勧めします。

挫折していないものの回答が邪魔でしたら申し訳ありませんでした。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより回答が集まらないので、やはり続けて読んでいらっしゃる方が多いようですね(^^; 
映画は、全く前知識なしで、いきなり「アズカバンの囚人」を観た父が「さっぱり判らなかった」と言っていたのですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/04/05 15:48

私も1巻で挫折しました。


それも20ページくらいで。
私は自分で言うのもなんですが、かなりの読書家なのですが、挫折した本は珍しかったです。
挫折した理由は、翻訳が下手なのか、イメージがわかなかったこと、子供向けの作品なので、頭が固くなった自分にはついていけなかったこと、です。
DVDを借りて観ていますが、面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読書家の方も挫折されたということで、心強いです(笑)

お礼日時:2006/04/05 15:43

1巻で挫折しましたー・・・。


なんていうか大文字?になってるのとかそういうのが苦手なのと、読んで面白くないなーというのと、借り物で長く借りたら迷惑だろうと思ってすぐ返してしまったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大文字は私は平気なんですけどねー。「借り物で~」のくだりは全く私も同じです(笑)

お礼日時:2006/04/03 20:21

私は1巻で挫折しましたよ(笑)


理由は、その後に映画版見たんですけどそっちの方が面白かったんで。それからは映画だけ見続けてます。本じゃなんかイメージわきにくいんですよね。横文字もイライラしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分より早く挫折した人がいて嬉しいです(笑)横文字イライラしますよね~。本を読んでいなくても映画は面白いんですか? だったらビデオ観てみよっかな~。(映画は「賢者の石」だけ観たのですが、小説を読んでいないと判りにくいかなと思ったので)

お礼日時:2006/04/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!