プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり旅好きです。
 会社勤めになると長期連続休暇を取るのって難しいですよね。ただ現実には年に3~4回ほど海外旅行に行かれている方もいます。海外ということは5,6日くらいの休暇は必要かと思います。そんな方はどんな仕事をされているのですか。
 GWやお盆、年末年始では金額高すぎですよね。
 どうか教えてください。

A 回答 (2件)

3年間の長期旅行の後、社会復帰した者です。

私の周辺に、自分を含めて1週間~数年の旅を繰り返している友人がたくさんいます。
仕事と旅を両立させるのは旅好きにとって永遠の課題ですが、家庭を持つかどうかでも違います。
独身なら金を貯めて旅に出るために仕事を辞め、戻ってきてから再就職しても
家族や親戚はうるさいかもしれませんが、妻子が路頭に迷うことはありません。
こうした人達のよく就く仕事としては、比較的求人が多くて貯金もそれなりにできる
「期間工」「パチンコ店住み込み」「宅配便ドライバー」「引っ越し」「警備員」「工事現場」などが挙げられます。

所帯持ちとなると、なかなかそうも行きません。
いきおい勤めながら、短期間の休み(有給休暇など)に週末などを合わせて
ということになるかと思いますが、仕事の内容は皆さまざまです。

例えば、生保勤務で、時期はずれにまとまった夏休み(9日間)を必ず取るように会社で決まっている者もいますし、
教員になって学校が休みの時に長期旅行をしている者もいます。
私は帰国後にある資格を取得して、コンサルティング関連の仕事をしていますが、
この仕事もクライアントの納入時期が決まっていて一区切りつけばまとまった休みが取れます。
私の場合は入社前から休みは取りたいと所長に公言していたので、
まわりでも取るのが当たり前、みたいな雰囲気になっていて、こうなると楽です。

それ以外の職場でも、2~3人しかいない職場では無理かもしれませんが、
ちゃんと普段の仕事をしてそれなりの成果を出していれば年に2~3回、
数日間の有給休暇を取って仕事に行ける職場はたくさんあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

必ずしも日本の会社全体が連続休暇を取れないような雰囲気ではないのですね。ただ事前に連続休暇が取れるのが分かっていると大変気が楽ですね。
 ありがとうございます。

有給休暇を使っているのではないでしょうか。

4泊5日の旅行なら1年で4回いけます。

ちなみに、有給休暇は正社員以外でも取得できるんですよ。法律で守られた労働者の権利ですから、「うちはアルバイトには有給休暇なんかやれん!」という会社は労働基準監督署に訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。 
 そうですよねえ。有給休暇。。。取れるような社会であればいいですね。ヨーロッパでは年間のうちに消化しないほうがめずらしいと聞きます。
 そういう会社ですね。