アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学するので今度ビザ発給のために
大使館に面接に行くことになりました。
でもどんな質問が出るかよくわからずうまく答えられるか心配です。受けたかたいたらどんな質問がでたか、
うまく答えられなくても問題はないか?等よかったら教えてください

A 回答 (5件)

私が去年面接に行く前に下のサイトで経験談をよみました。


参考にどうぞ。

http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewto …

参考URL:http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewto …
    • good
    • 0

 正規留学でビザ面接を去年受けました。

指紋を採るとこまで日本語だったのに、突然英語で質問が始まりました。もう英語の質問はないだろうと油断してたので、正直焦りました・・・。質問は、「専攻は何か?」「卒業したらどうするのか?(アメリカで働こうと思っていても、必ず日本に帰って就職すると答えてください)」「どこで英語を勉強したか?」でした。僕の面接官は相当早口でした。しかもガラス越しのため、余計に声が聞こえずらく大変でした。聞こえなかったら、訊けばもう1度訊いてくれます。
 どこかで聞いた経験談ですが、英語で答えられないとビザが下りないこともあるらしいので、気をつけてください。でも、訊かれる質問はだいたい上記のものみたいなので心配しなくて良いです。中学生英語で対応できるレベルです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私はアメリカの大学に留学予定です。
「アメリカに行って何をするんですか?」と「卒業後はどうしますか?」を日本語で聞かれました。
「~の勉強がしたいです。卒業後は帰国して~の仕事がしたいです。」と英語で答えたら長い期間のビザがおりました。

前の人は何かの職人さんで、アメリカで働きたいらしく説明に苦労されていました。
そしたら途中で「もうOKです。」って言われてました…。
彼のビザがどうなったかはわかりませんが、学生ビザなら突拍子のない質問は出ないと思います。
結構混んでいるので、一人ひとりにそんなに時間かけないと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのが出るんですね。言えるように考えときます

お礼日時:2006/04/04 21:13

あなたが語学留学で語学学校に通うための申請でしたら、英語の質問はほとんどされないと思います(されても名前や行き先の確認程度の簡単な質問のみでしょう)。



英語で質問されるのは、正規留学生の場合が多いです。正規留学するには事前にある程度の英語力があるのがあたりまえですから、確認の意味も含めて質問されます。それでも、問題がなければ2,3の質問で終わるようです。

あと、必要書類が不備なく、すべて揃っていることは面接を簡単に終わらせる絶対条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規留学なんですが2、3問ってどんなのですか?

お礼日時:2006/04/04 21:14

2年前のことなので、参考になるかどうかわかりませんが、



何も聞かれませんでした!!!


私も、質問が出る、と聞いていたので不安でしたが、
指紋を採った位で、一言も英語は話しませんでした。
それどころか、
「アナタ、メズラシイ ミョウジ デスネ。」
と流ちょうな日本語で話しかけられました。

私の場合は書類に何の不備もなかったからかもしれませんが
中にはつたない英語で書類の説明をしている人や
冷たく書類を返され、とぼとぼと帰っていく人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。俺もそれならいいんですが

お礼日時:2006/04/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!