アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。
私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無痛分娩については、よくわかりません。

ただ、愛育のスタンスとして、自然分娩を推進しているようでした。
妊娠中の検診については特によくも悪くもないという印象です。完全予約制ですが、30分刻みの予約枠に3人くらいが予約を入れているので、予約していても待つこともけっこうありました。最高3時間待ったことがあります。
医師も特によくも悪くもない、割と事務的な感じです。
助産師さん、看護士さんはみな親切ですし、よく勉強されていて、出産から入院中、とても助かりました。母乳育児をとても強く推進していますので、基本的に粉ミルクは赤ちゃんに与えないことになっていて、何としてでも母乳出すよう、丁寧に細かく指導してくれます。夜中も病室に巡回してきて(こっちが寝ていても!懐中電灯もってまわってきて)、おっぱいの状態をチェックしてくれ、赤ちゃんの吸い方なども見てくれます。深夜でも新生児室はこうこうと明かりがともっていて、ひろい授乳スペースで指導を受けながら授乳しているママがいっぱいいます。
部屋で赤ちゃんと二人っきりで心配になったら、いつでも新生児室へ行って指導を受けられます。
もちろん、生んだその日から母子同室で、基本的に退院するまで24時間同室です(トイレやシャワーの時のみ新生児室に預けられます)。病室の設備などは、割と質素です。
食事は母乳のために、よく考えられていて、特に豪華ではないですが、とってもおいしかったですね。
母乳にこだわりのない人や、豪華な個室で優雅な入院生活希望、という人にとっては単にスパルタ(笑)と感じられる恐れもあるかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に渡るご説明、ありがとうございます。だいたい雰囲気がつかめました。

お礼日時:2006/04/10 14:53

愛育で出産しました。

でも、私の場合…常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、コドモは未熟児でNICUのお世話になり…という展開だったのであまり参考にならないかもしれませんが。

妊娠中期くらいに「私のバースプラン」というようなものの話を聞きました。後期くらいまでに提出するのですが、立会いがいいとか音楽を聴きながらとか、自分の理想の産み方を自分で考える、というものでした。病院もできるだけそれに沿ってくれるそうなので、そのなかに「無痛」というのがあれば考えてくれるのでは?と思います。でも、病院としては積極的にはやっていないみたいですが…
LDRがきちんとしているのは良いな、と思ってました。私は最初から帝王切開と決まっていたので、バースプランもLDRも縁がないな…とザンネンに思っていたのですが。

良かった点は、先生が親切に細かいところまで相談にのってくれたところ(ここらへん#1さんと相違するようですが、もしかすると先生によってだいぶ違うのかもしれません)。それと、看護師さんがとにかく優しかったです。入院中は看護師さんにいろいろお世話になるわけですが、私は特に術後身動きができないときは看護師さんが頼りでしたので…。NICUの看護師さんも丁寧に乳児のお世話の仕方を教えてくれたり、本当にお世話になっちゃいました。
病室は個室に入っていたのですが、大部屋に一日5000円プラス、でした。個室はかなりレベルがいろいろあって、特別室なんかはおフロやトイレや冷蔵庫があってすごいなー、と思いました(中を見せてくれたので…とても入れませんでしたが)。
母乳育児推奨を掲げているだけあって、徹底した指導をしてくれます。母乳相談室、という母乳外来があり、乳腺炎を繰り返した私にはありがたかったです。何度も何度もマッサージを受けました。

悪い点ですが、待ち時間が日によってメチャクチャ長い、というところでしょうか。一番長くて1時間半待ったことがあります。でも、前に言っていた個人の産院でもそれくらいは待ったことがあったので、この病院が特に長い、とは感じてませんでしたが。

私としては、良い病院だな、と思ってます。今はコドモの定期健診に通ってますが、いろいろと相談も出来て良いですよ。
    • good
    • 1

#1です。

病室に関して、ちょっと残念なのは部屋のタイプを出産前に予約しておくことができない、という点です。個室(#2さんの回答にあるようにランクがいろいろ、いちばん高い部屋は、基本料にプラス一日5万円だったか、もっと高かったかも)と2人部屋と4人部屋があるのですが、出産が済んだ時点で希望を聞かれます。でもそのときに希望の部屋が空いてないこともあるわけです。
実際、個室希望の人が多く、個室からうまるので、私も個室希望だったのですが、全く無理な状況でした。結局2人部屋に入りました。
入院中に空きが出れば移りたいと希望しておけば、うまくすれば移れます。それも多くの人が順番待ちなので(看護士さんが長いリストを持っていました)。
幸い、私は2人部屋を一人で使わせてもらいましたが、どうも個室だったところを無理矢理2人部屋に改装したらしく、ものすごーく狭かったです。ベッド2台でほとんど部屋がいっぱいになってて。あそこに2人入って、そこに母子同室で赤ちゃん2人もいるとしたら…、相当息が詰まると思います。いつ他の方が入院してくるかとヒヤヒヤしました。
むしろ4人部屋の方がゆったりしてるようでしたね。
設備は豪華でなくてもいいので、とにかく産後は個室でゆっくりしたいと思っていた私にとっては、これだけが予想外というか残念な点でした。(もちろん、いつどのくらいお産があるかわからないのだから、あらかじめ予約をしておくことができないのはある程度仕方ないんですけどね…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらなる情報のご提供、ありがとうございます。
そうなんですか、個室は厳しいのですか・・・それで夜中に懐中電灯で起こされたりしたら、なんだかとっても疲れる入院生活になりそうですね・・・。

お礼日時:2006/04/10 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!