プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるショールームの敷地(立地は良い)
借り賃はタダ、しかし、売り上げの3割を下さいとい
という場所があります。
現在、化粧品や、ネイルサロン、女性向けの雑貨などが出店しています。
でも、3割というのが引っかかります。
これは安いのでしょうか?高いのでしょうか?
また、出店するならどんな分野が3割
とられても平気なのでしょうか?
女性向けの商材、サービスで
粗利の高い分野を捜さないといけません

A 回答 (2件)

ファッションビルや百貨店と比較すると特別高いものではないと思います。

しかし、あくまでもそれらとの比較をした場合なので、周辺の集客力に左右されます。
ショールーム自体に集客力があるのであれば決して高くはないと思います。
売上が上がらないときはその分家賃(?)も少なくてすむというメリットも見逃せません。
    • 0

あくまでも計算上のアドバイスですが・・・。

かなり高いのではないかと思います。

例えば、粗利率50%の商品を扱って、月商200万円(これだけ売るの
は現実的には大変でしょうけれども)になったとします。

家賃は  200万×30%= 60万円
原価は  200万×50%=100万円

となりますから、一切の経費を無視しても40万円の利益にしかなりませ
ん。ここから、色んな経費を出して、アルバイト代などを払ったら、殆ど手
元に残らないのではないかと思います。
 一方家賃ですが、坪5万円としても12坪相当になりますが、そんなに広
い面積を借りられるのでしょうか。お店が3坪くらいだと、坪当たり20万
円の家賃ということになります。

仮に売上が300万円になったとしても、経費を差し引く前の利益(売上
総利益)は、60万円です。100万円の売上なら、売上総利益は20万円
です。

手作りアクセサリーのように、原価率が10%とか20%くらいのものな
らば、まだ何とかなるかもしれませんが、作るのと売るのを同時に行うのも
大変でしょうね。
    • 0