プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジュード・ロウ主演の「スターリングラード - Enemy at the Gates(2000)」で、撃たれるシーンが、
かなりリアルですが、あれってCGでしょうか?

コマ送りで良く見てみると、弾が飛んで来ている様にも見えます。
「血のり」の入った物を、パチンコで飛ばして当てているとか・・・・
でも、顔面に当たっているので、それだと痛そうです。

A 回答 (2件)

撃たれて血が飛び散るシーンは、血のりの入った袋を火薬で破裂させて撮影することが多いですね。

ただ、このシーンは頭なので、どうでしょう。。。
血のりを破裂させて撮影し、後で血のり袋を消したかもしれませんが、火薬破裂は結構痛いそうなので、役者さんの顔でやるということも難しいかな。。
血のり破裂の映像だけを別で撮影しておいて、合成させたかもしれないです。
まあ、一番手っ取り早いのはCGで描いてしまうことでしょうねえ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座いました。
頭部、顔面にヒットして血のりが飛ぶシーンが多いのですが、どうやっているのかな?って不思議な気持ちで見ていたのです。
・・・・分からないですね

映画のパンフを見てみたんですが、まー載ってないですね。

気になる部分は
「最初、我々は全く経験のない若者集団を相手にしていた。彼らはこうした戦闘シーンに潜む危険な側面ーー複数のカメラ機材とか爆破装置などにまるで無頓着なんだ。でも意図された時に泥に身を投げ出し、銃弾に当たってみせる、彼らはすばらしかったよ。」

多分にCGだとは思うんですがどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして有難う御座いました。
頭部、顔面にヒットして血のりが飛ぶシーンが多いのですが、どうやっているのかな?って不思議な気持ちで見ていたのです。
・・・・分からないですね。