プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。

知り合いから丹沢・大山の山歩きに誘われたのですが、その時の靴で迷っています。
「スニーカーでも大丈夫だよ」
と知り合いからはいわれたのですが、自分(男)はサッカーなどでも足首をくじきやすいので少し不安があります。

そこで、質問なのですが、みなさん山歩きにはどんな靴で行っているのでしょうか?
やはり、スニーカーでも大丈夫なのでしょうか?

その他の服装なども含めて、山歩き経験者の方から回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

丹沢辺りの一般の登山道でしたらスニーカーでも大丈夫ですが、山道であるため、特に下り坂でつま先が当たり、痛くなることがあります。

また、靴底が滑りやすく、足首をくじくこともあると思いますので、足首まで包むハイキングシューズやワークブーツの使用をお勧めします。
参考のURLは結構な金額しますが、形だけ参考にしてください。4~5000円位から、東京靴卸売センターなどの店で売っています(丁度今頃は時期的に安売り用の物が出ているかもしれません)。
比較的安い有名どころとしてはGTホーキンス、Pro-Kedsがあります(一部高いものもあります)。
服装に関しては、ジーパンでもいいですが、少しゴワゴワすることと、もしも転んで尻餅をついた時に汚れが目立つので、コットンパンツ(チノパンツ)辺りが良いでしょう(カーキ色やベージュ色など)。
中はTシャツにコットンのボタンのシャツを着て、ウインドブレーカー的な物を持てば良いと思います。歩いて暑くなればTシャツ一枚で歩けるからです。
山頂に立てば寒いかも知れませんので、町で少し暑いかなと感じる物で良いと思います。
また、タオルや折畳み傘は持ってください。そして、ウインドブレーカーを含めて、すべて詰め込めるデイパックが必要です。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~iwayuki/syohin1/kutu/kei …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ホーキンスの靴は以前持っていて、足にフィットしてました。
たしかに、あれなら多少の山道でも大丈夫そうですね。
今後も行くようであれば買ってみようかなとおもいます。
ありがとうございます。

しょっちゅう山に入りますが長靴以外の選択肢はありません。

かっこつけて登山靴も使いましたが、ダニ、ヒルにたかられまくりでやめました。
特に気温が高く野生生物の多い低山は恐ろしいくらいいる山があります。
丹沢は該当するような気がします。

KOHSHINのザクタス白がベスト。
4時間以上猪を担いだまま山を降りても足の負担はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ってくれた知り合いの方からすると、
そこまで激しいものではないと思います・・・。
でも、そういうものもいる所だと頭に入れておきます。
ありがとうございます。

大山は、山歩きも初心者の方向きな場所と思います。

できれば慣れた靴がいいと思いますし、普通ならスニーカーで大丈夫と思います。
ただ、足首が心配なら、軽登山靴になるのかもしれません。
そうなると高いものになってしまいます・・・一度登山の専門店に足を運んでみてはどうでしょうか?
ケーブルを降りた所から山頂までは1~2時間は登るので、最初ですし、上り下りともケーブル利用がいいと思います。
持ち物は、デイパックに、水と食料と雨具と着替えでいいんじゃないでしょうか・・・あまり詰めてしまうと重いので。マメができたときのために、ガムテかバンソウコウなどを用意してみてはどうでしょう。
それと、遅い時間ではなく早い時間に登り始めるほうが、何かあったとき安心ですし、いつも余裕が生まれます。道に迷ったら、進まずに戻りましょう。
あと、豆腐料理のお店もいくつかあるので、予算が許せば寄ってみてはどうでしょう・・・。では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ガムテとバンソウコウは頭にありませんでした。
迷ったら引き返すもしっかり頭に入れておきます。
ありがとうございます。

今あるものの中から,なるべく足首を覆う靴で泥で汚れてもいいやつを履いていったらいいと思います.登山用具店で今から新品を買っても,幾らか靴慣らしがいりますので.

往復ケーブルを主張しましょう.だめなら帰り(下山)をケーブルに.下山の方が怪我をしやすいので.
天気予報が晴れでもカッパ・折りたたみ傘の携行を.
Tシャツの着替え,タオルも.
では楽しんできてぇ ヽ(´ー`)ノ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

たしかに、下山のときの方が怪我をしやすそうですね。
気をつけます。
ありがとうございます。

山にもいろいろあります。

土が均してあって、家族連れがピクニックに行くような山では、ただの坂道なので、スニーカーで十分です。

一方藪を掻き分けて道なき道を進むような場合は、スニーカーでは不安です。

あと、浅瀬を歩く際には、防水加工の靴があると良いです。

質問者の場合では、友人がスニーカーでも大丈夫、といったのなら大丈夫な道なのでしょう。

わざわざ買うのも高いし、今後山登りをする予定が何度かあるのでなければ、スニーカーで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
たしかに、防水加工はあるといいかもしれませんね。
知り合いにもう一度聞いてみます。
ありがとうございます。