アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親に言わせると私は自分のことしか考えていないそうです。
確かにそう思いますが人の立場になって考えることが以前よりできるようになったと思ってた私には結構ショックでした。
あぁ、どうすれば本当に他人のことを考えることができるのでしょう?
悩んで変えることはできないものですかね。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も自己中心的かも・・・と思っています。
誰にも指摘されたことないからいいけど。
でも、自分を大切にしようと思うと、それが傍から見てる人には「自己中心的」って映るのかなとか。
考えちゃいます。
私は、行動する前に、「自分がこうされたらどう思うかな?」って相手を自分に置き換えて考えてから行動してます。
ま、ありきたりですけどね。
でも、悩むことは決して悪いことではないと思います。悩んでいるということは、それだけ真剣に考えているということ。
良いことです、立派です。
    • 0

完璧な人間、完璧な行動のできる人間なんていません。

だから、大切なことは、意識することだと思います。勿論、どの程度なのかということも大切です。

hegurinojunさんは、お母様の言葉に傷ついた部分もあるようですが、それよりも、自省の材料となっている部分が大きいので、とってもよいです。まかり間違っても、お母さんの自己中心的な一方的な考え方で傷つけられた!なんて思ってないようですから、それだけでgood!です。その積み重ねがどんどん、向上させてくれます。心配ないです。お母さんの言葉で、そこに注意が向いてよかったですね。ひょっとしたら、ちょっと気が緩んでいた部分もあったかもしれませんしね。

まず、本当に他人のことを考えるなんて難しいことを目標にするのはやめましょう。もう少し他人のことを考えられるようになりたい、それでいいのです。

そのためにした方がよいこととして今までの回答以外で言えば、他人の行動をよく観察し、考えるということがあります。今、AさんはBさんにこんなことを言ったけど、それってどうなのだろうか?自分ならどう感じるか?自分ならどう言っただろうか?そういったことの積み重ねが、自然に行動に結びついていくのです。最初は息継ぎを意識しながらクロールで泳いでいたのが、いつのまにか意識しないで息継ぎしている・・・そんな感じです。

結局は想像力なんです。だから、小説などを沢山読んで、色々想いに耽るのも、よいことだと思いますよ。

結構自分ではできてきた!ということは、ともすると慢心につながります。そこを戒めてくれたお母さんの言葉だと思います。決して、全面的な否定の言葉ではないと思いますよ、安心してください。
    • 0

お母さんにそう言われるってことは、あなたが家族の中で甘えられるからだと思います、決して嫌な意味での「甘え」ではありませんよ、家族の中でリラックスして、自分のワガママなどを言える場所があるってことです、でもお母さんは外でのあなたを知りませんから、家の中でのあなたを見て、自己中と判断したのでしょう。

お母さんは心配しっちゃっただけだと思いますよ、「人の立場に立って相手を思いやる」というのはとても難しい事だと思います、常に「そうあろう」と心がければ徐々に「人の立場に立って相手を思いやれる素敵な人」になれると思います。

ちなみに私はまだ発展途上です(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母親は外でも家の中のような態度でないか心配してくれているというのはあると思います。
私自身努力が足りなくて本当に反省するべきところでまぁいいかと妥協していたことも多いので、仕方ないのかもしれません。
これからnanpon3005さんが仰る通り、常に心がけていきたいと思います。
私はやっと山のふもとにたどり着いたという感じですけど、
自分のペースで自分に正直に向上していきたいと思います。
ありがとうございました。

多分母親の言っている事は当たっていると思います。

私の姉もそうです。本人も認めています。
本人曰く、何事も気が付かないそうです。

>どうすれば本当に他人のことを考えることができるのでしょう?

この質問で回答してくださった方、回答を読んでどんなお礼コメントををしてくれるか楽しみにしていると思います。

まずは、質問したらたった一言でもコメントをつけるように癖を付ける事から始めたらどうでしょうか?

質問数53回・お礼10回だから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことしか考えていないのがよくわかりますね。回答をもらってあたりまえという考え方になってた自分が恥ずかしく思います。口では人に感謝しなければと言っている自分が、一番感謝できていない気がします。人様に言われてからでは遅い気もしますが、反省して本当に感謝の気持ちをこめてお礼をしていきたいと思います。ありがとうございました。

結局 人は皆 自己中心なんじゃないでしょうか?どんなに協調性があるように見えたり他人に思いやりがあるような人でも、どっかで自己中なとこってありますよ!現に、お母さん あなたにその言葉言ってあなたが傷つくってあなたの立場になって考えて言ってくれたのでしょうか?人は皆何気ない言葉で他人を傷つけたりするもんです。

「この人のため」「このくらい言っても自分は傷つかない」全て自己中に考えた結果です。悩む必要無しですよ!
    • 0
この回答へのお礼

うーん、と考えました。
貴方が言うとおり、みんな最初は自己中心的な考え方だと思います。
で、そこからどれだけ相手のことを思いやれるかってことが大切なのではないかなと思います。

母親はどういうつもりで言ったのかは全くわかりません。正直な気持ちがボロッと出たのかもしれません。

ものの見方や感じ方は、かえることができると思います。

性格もかわると思います!!

私は、他人には気をつかいますが、家族には気をつかわずに
自由すぎる行動をとることが多いです。
家族に対しては、なんだか恥ずかしくて・・・いけない子ですね笑

そういうところは、ありませんか?
お母様は、hegurinojunさんの他人に対しての態度をどれだけ
知っているでしょうか?
自分で自分が成長できていることを実感できている状態は、
とてもいいことだと思いますよ。
これからどんどんよくなっていけると思います。

私も、失敗はいっぱいしますし、どうして人とうまく
接することができないのかなぁと毎日のように考えます。
悩んだときは、反省点と対処法(思ったことをガーッと書くだけでも
効果あります)を書き出して、客観的にみてみます。
私はこれで、性格がずいぶんまぁるくなりました!
自分で言ってすみません!
小学生の頃は、後先考えずに行動して先生から拳骨をもらったり、
保護者から苦情がきたりして、大変親を困らせた子でした。恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

私も確かに親の前では気をつかわずに言いたいことを言って、甘えているのですね。
恥ずかしながら本当に子供ですね。
親が突き放すまで子供でいれるなんて考えている自分が恥ずかしいです。

今できることはやっぱりningen17さんの仰る通り失敗したこと悩んだことを反省することだと思います。
私は本当に努力をしない人間だったので、今までの失敗もそのままにすることが多かった気がします。今考えるともったいないですね。
口だけでなく本当に自分に正直に、こうなりたいって明確に目標をもって努力していきたいと思います。

最初にちょっとだけキツイことを書かせていただきますが、hegurinojunさんの年齢を知りたいと思い、投稿した質問文をざっと見せていただきました。

寄せられた回答にお礼や補足をほとんど返されていませんね。それを見て失礼ながら「ああなるほど、そういう方か」と思いました。

話は変わりますが子供は自己中心的な考えかたをしますよね。大人になるに従い、色々な経験をして徐々に他人を思いやる気持ちが生まれてきます。

どうすれば良いかなんて、人それぞれ違うでしょうから私は、私が自己中心的な考え方から抜け出したきっかけとなった出来事を書いて、回答に換えさせていただきます。

高校の部活中友人がはしゃぎすぎて大きな花瓶を割ってしまい、破片が飛び散りました。その時私は花瓶を割った友人に「あーあ、お前やっちゃって」とはやし立てましたが、ふと気が付くと花瓶のそばに私の彼女がいました。その時「彼女のケガを心配する前に、花瓶を割ったことをはやし立てて、彼女は幻滅したかもしれないな。自分が恥ずかしい」と思いました。

恥ずかしながら、これが私がお子様を卒業したきっかけです。ご自分の行動が他人の目にはどう映るかを考える習慣をつけるのも一つの道かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

まず回答・補足をしていない件についてですが。
正直、あぁこういうのが自己中心的なんだなと思いました。自分でも気づいていないのが恥ずかしいです。
回答をいただいてあたりまえとういう感覚で質問を書いていた気がします。このように日常生活にも同じようなことが多々あるのかなとも思いました。言われてから行動を起こすのもどうかとは思いますが、これから御礼をしていきたいと思います。ありがとうざいました。

zap35さんは花瓶が割れるという事件がきっかけで大人になっていかれたのですね。そういう事が起きて反省して次からは気をつけようと自分に言い聞かせることが大切なんでしょうね。私はその時はしまったと思っても反省ができていない気がします。努力を続けたいと思います。ありがとうございました。

私も自己中心的なままの大人ですので、良いアドバイスにはなりませんが・・。

私の場合、このOKWebで色々な方の質問を読んで、答えるということがよい勉強になっているように思います。

自分では経験のないような、色々な人生について、自分の頭で考えるという作業、そして色々な意見を見ることで、なるほど~と思うこともたくさんあります。

狭い視野でなく、大きな視野を持つことができれぱ、きっとこれからの人生、とても素晴らしいものになると思います。その為にも、ボランティアとか家の手伝いとか色々な経験をして、相手の苦労も知れば、深みのある大人になれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えるということ自体今まで私にはできていなかったことかもしれません。
この場でいろいろな方の疑問を一緒に考えることでもたくさんの経験ができるかもしれませんね。
質問ばかりではなく回答にも参加してみたいと思います。