プロが教えるわが家の防犯対策術!

問い

20% H2SO4 50g 中には何グラム当量(eq) の硫酸が含まれているか?

途中式も教えてください…;
 ほんとうに苦手です。よろしくおねがいいたいます☆

A 回答 (2件)

取りあえず考え方のみ

「H2SO4」は2価の酸ですね。
と言うことは1mol(??g)が何グラム当量かは解りますか?(←グラム当量の定義)
では次に
「20% H2SO4 50g 中」には何グラム(重量)の硫酸が含まれているのでしょうか?
この2つが理解出来ればすべての酸、塩基(及び酸化還元剤)において考え方は一緒です。
    • 0

Zincer さんの親切なアドバイスがありますが,mimie-love さんは「グラム当量の定義」はお分かりでしょうか?

「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,酸及び塩基の1グラム当量とは,『酸として作用する1当量の水素を含む酸の量およびこれを中和する塩基の量(g)』です。つまり,H+ 1モルを出すのに必要な酸のg数が酸の1グラム当量であり,H+ 1モルを消費するのに必要な塩基のg数が塩基の1グラム当量です。

ですので,n価の酸であれば,1モルで H+ がnモル出ますから,1グラム当量は(分子量/n)gになります。逆に,1モルは 分子量/(分子量/n)=n[グラム当量]になります。塩基も同様です。

これで分かりますよね。しかし,今だにグラム当量なんて出て来るんですね。モルで統一した方が分かりやすいと思うんですがね。
    • 0