アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力規則をリストに設定してデータを入力した名称の(文字)
並べ替えをしたいのですが、50音順に並び替えられません。
ふりがなはちゃんと入っています。
データが数字だとリストから読みこんでも並び替えに問題はないようないようでした。
リスト解除をしても同じだったのですが、リストから呼んできた文字を50音順に並び替えることはできますか?
何か設定や手順がありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

入力規則のリストで入力するということは、IMEの仮名漢字変換機能を使わないわけです。

だからフリガナはセットされません。
そのほかに置換で、漢字を他の漢字に置き換たときもダメとかコピーはダメとか数種類ダメな場合があります。
隣の列に=PHONETIC(A1) のように関数を入れて、改めて仮名漢字変換の逆をさせて、フリ仮名を出して、その列でソートする手はあるでしょう。

この回答への補足

回答を有難うございます。
ヘルプで=PHONETIC(A1)を見つけやってみたのですが、隣接セルに
この数式を入れただけでは、リストから呼んできた名称は同じ漢字の
名称が入ってしまいました。
>改めて仮名漢字変換の逆をさせて、
という意味が理解できないのですが、教えていただけますか?

補足日時:2006/04/07 08:29
    • good
    • 0

リスト入力は内部コードで設定されるみたいでので、コード順しか並び替えできません。


例えば、リスト入力列の隣列にかな文字を設定するようにVLOOKUP関数で自動設定し、同列を基準に並び替えするというのでは駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リストから呼んできたままでは並び替えはできないのですね。
便利な様で不便だったりしますね。
提案頂いたVLOOKUP関数の使用を検討してみたいと思います。
有難うございました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2006/04/06 12:00

まさかとは思いますが、「オプション」の「ふりがなを使う」にチェックは入っているでしょうか?

この回答への補足

はい、入っています。
あちこち開いて色々試しては見たんですけど・・・
本来はできるものなんですよね。

補足日時:2006/04/06 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!