この人頭いいなと思ったエピソード

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。
OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。

あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。

【参考】
『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249
これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

A 回答 (15件中11~15件)

ほとんど参考にしません。

goo利用者。
それよりも文面から読み取るようにしています。
たとえば、「困っています」の困り度の質問が
「マンションの上階からの排水が逆流してきました、どうすればよいでしょうか」となっていれば、これは緊急事態です。
仕事を中断してでも対応するように努めています。
しかし、利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが、質問者の見極めができるようになってくると文面優先に変わってきました。
私は困り度は不要だと思っています。
それよりもオークションのように時間制限を設けても良いのではないかと思います。
ただし、回答が殺到した場合のことは考慮する必要がありますが、時間がハッキリしていると回答する側からすればゆとりが生じると思うからです。
また、是非表示に加えていただきたいのが「質問回数」と「お礼の率」です。
わざわざ自分でブラックリストを作っている方もいらっしゃるようですが、お礼率があれば質問者の素性の参考になります。
ただし、初体験の方もいるので回数も必要だと思います。
この数字にこだわらないのですが、質問者と回答者をつなぐ情報は現在の困り度よりも有効に機能するのではないかと思っています。
質問の文面では判断できない人間性を見るうえで、お礼率は良い参考になると思っています。
また、質問の文章表現の苦手な方が不利益にならないようにするためにも必要ではないでしょうか。
皆さんの評価がよければ管理者に注文しようと思っていることの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、ご回答ありがとうございます。

>利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが
すばらしいです。このように順位付けを付けられるということはそれだけ知識が豊富な証拠ですね。五十姓くらいは名乗られてもよろしいのでは?

私の参加当初はとにかく答えたくて、答えたくて…でも、それほどの知識も無いため困っている順をつけるまでもない状態でした。
今は、さらに答える質問を絞ってるので「困り度」は関係ない状態ですね。

私はブラックリストこそ作成してませんが、回答前にはざっと検索しています。
「お礼の率」という方法、もしくはその他の手段により回答者に指標を与えることは必要だと思います。
ただ、「ありがとうございます、参考になりました」のコピペが氾濫することとなっても逆にうっとうしいかな、という気するのですが…
ベストの方法、というのはあり得ないでしょうが、どのような方法がまだベターなのか、まだまだ試行錯誤がいりそうですね。

こんにちは。

maruru01です。
私は、教えて!gooから入ってます。
私もまず見ないですね。
困り度がいくつであろうと、自分が暇(答える時間がある)で、回答が出来るものを答えるわけですから。
他の方々が言っているように、やはり内容が問題でしょうね。
あと、質問とは直接関係ないかも知れませんが、タイトルに「困ってます」とか「教えて下さい」としか書かないのはやめて欲しいですね。
ある程度タイトルに質問の概要を書いて欲しいです。カテゴリーだけで入ってみて、中を見てがっかりして立ち去るというのは、時間の無駄になってしまいますから。
では。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん、こんにちは。

…やはり、数字の困り度には訴えかけるものが無いのでしょうか?

>タイトルに「困ってます」とか「教えて下さい」としか書かないのはやめて欲しいですね。
とっても同感です。
でも、私の場合「教えてください」と書かれると無視するつもりでいながらも、ついつい開いちゃうんですよ…まさか、質問者はそれを狙っているのでは…

でも、開くと大半は1行とか丸投げ、フォントキャッシュの破損だったりと、回答意欲がムラムラとわき起こるような質問にはあったことがないですね。

みますよ。

でも回答を書き終えた後ですが。。(おぃおぃ

「あっ、急いでたのか。。そっか~~~」これぐらいしか考えません。
だって急いでる質問でも答えられないモノは答えられないですから。

TICSさんの条件の中にも含まれますが。
「訳してください」という質問は開きもしませんし、開いて質問に「○○文字程度で」
「提出しないと。。」「課題が・・」見えた瞬間に閉じます。(笑)

そんな感じで「困り度」によって優先的に答えることはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてBENIGENさん。

>みますよ。でも回答を書き終えた後ですが。。(おぃおぃ

それではい~みが無いではないですか(笑)
でもそのお気持ちはとってもよくわかります。

私が今まで見た学校の課題丸投げの中で「○○文字以内で」は一番むっとしました。
小学校出たのなら要約くらい自分でやろうね。

OKWebからの利用ですが、全くと言っていいほど気にしないですね。

むしろ、困り度3ですと、本当に困っているのかと疑ってかかることの方が多いかもしれません。

だって、質問者には回答者にはわからない事情があるとは思いますが、質問文を読めばどの程度困っているかというのは大抵の場合伝わってきますからね(急いでいるから、疎かな内容になっていると言われると困りますが)。

実際、ここを長く見ていると、困り度1であるにも関わらず質問から数十分で締め切られている質問も多いですし(おまけに、もっと詳しい回答が寄せられると思われる段階での締め切りも目立ちます)、困り度3で無反応なんてのもザラですしね。

>OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

ある程度、知っている方がたまに泣き顔で質問されていれば違った感情は沸きますが、マナーの悪い方が頻繁に泣き顔で質問されているのについては冷めた反応をしています。

ちなみに、『教えてgoo!の困り度について』という質問もありましたので、参考になれば。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110355,htt …
    • 0
この回答へのお礼

OKWebのデータベースAdvanceさん、ありがとうございます。

>ちなみに、『教えてgoo!の困り度について』という質問もありましたので、参考になれば。
さすがです、私も一応ある程度は探したつもりだったのですが…まだまだ甘いようです。
…過去に同じ質問があったらその場で打ち切ろうと思っていましたが、何とか違うようですのでもう少し続けたいと思います。

>ある程度、知っている方がたまに泣き顔で質問されていれば違った感情は沸きますが
ふむふむ、Advanceさんの目にはあの丸顔ではなく別の表情が映っているのですね。

やっぱり気にしていない方がほとんどなのでしょうか。

見てません。

(gooからログイン)

私としては、表示して欲しいのが、質問者が今までに何回答えたか
(もしくはポイント数)

特に回答するのが嫌になるのが、以下の5つがそろった場合ですね。
困り度3
大して急ぐ内容じゃない。
検索すればすぐわかることである。
登録日が今日。
質問回数1回。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

TICSさんの挙げられた5つの条件…とっても納得です。

というより、私も同じような点を気にしてます。

それでもって質問文が1行だったら…もう見ないですね、専門分野以外は。