プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Win98SEを使っています。

ADSL導入に向けて(まだ申し込みはしていません)、近々、OSをWinXP/proへアップグレードさせたいと思っています。

さっそく情報収集しようと思い、過去ログを読んでいたら、セキュリティーの問題や、改善余地の多さとか、いろいろ出ており、「急ぎでなければもう少し待ったほうがいい」?という感触を受けました。

OS WinXPへのアップグレードに関する情報(何でも)をもっと収集したいのですが、活発に情報交換が行われている掲示板をどなたかご存知ないでしょうか?ご紹介いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今月はじめにXPへのアップグレードを試みたのですが,たった一つだけ発生した深刻な問題が解決できずに,やむなくMeに戻した者です^^;。

ADSLへの接続ですが,NTTのフレッツ接続ツールを使わないXP標準の接続ツールの使い心地は最高でした!!(過去形;;)。とにかくワンクリックで一発でつながり無応答現象もないし,いいところだらけでしたね。
 ただXPにアップするのでしたらメーカーのホームページでよく情報を確認して,アップグレードの手順を入手しておくのがよいと思います。
 それと(私の場合の)動作の重さですが,結論として1.4倍程度遅くなったような感じを受けました。快適さを求めるのならばやはりクロックアップやメモリーの増設はしたほうがよいかもしれません。推奨必要システムぎりぎりでは遅く感じると思います。98からでしたら確実に重くなりますよ。この先「XP高速化・・・」みたいなタイトルの書籍が出てそれに従って設定をうまくやればそんなに気にならないものなのかもしれませんが。
 ご質問の掲示板ですが,まずはマイクロソフト社のユーザーグループによるメーリングリスト等がよいのではないでしょうか?。参考URLはメーラーにニュースグループをダウンロードしなくても閲覧できるページで「期間」と「ニュースグループ」を選択して<GO>のボタンを押すという操作をします。
 あとはお持ちのコンピューターのメーカーのホームページに,きっと同じ機種を持った人同士のフォーラムなどがあるかと思います。
 私個人としては今手持ちの私のコンピューターはMe用に作られたコンピューターなのでMeが一番合っているのかな~~~って思いますが,この9XタイプのOSで一番厄介なのがシステムリソースの問題ですよね・・・。
 それを解決したいというのが一番の理由だったのですが,XPを考えるよりも2000という選択も充分に考慮すべきだったと今では反省しています。
 2000という選択もあることを示唆していただいたのは#1で回答なされているPartsさんその人です。新しいものに飛パクッと飛びついてしまい,貴重なアドバイスを活かせませんでした。(反省)
 私の場合は結果的にうまく行きませんでしたが,sashimi5656さんのXP導入が成功しますように祈っております。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/newsgroup …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。具体的な内容で、とても参考になり、すごく勇気付けられました!その後、いろいろと悩み、結局Win2000proへアップグレードさせてみようかと、考え直しました。問題はまだまだ他にもありそうで、簡単にはできそうにないかなぁ・・・?と自信ありませんが、なんとかがんばってチャレンジしてみたいと思います。また、いろいろと教えていただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

にちゃんねるでスレッド立ててみてはいかがでしょう。

中には役に立つこともあると思います。
あと、個人的には「待ち」だと思いますよ。
XPのファイアーウォールなんてないよりマシな位ですから。
結局、「zone alarm」とか「black ice」とか入れないと役に立ちませんし。他の機能も同様の状態かと。
現状に不満を感じてないのであれば特に問題はないかと。2000の方が使いやすいという評判も聞きますし。
私の場合はフリーズのあまりの多さにMEからXPに乗り換えましたけど...
確かにXPはフリーズすることは少ないです(時々ありますが)
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実は、Win2000proへアップグレードさせることを考え直し、ただ今、アップグレードに向けて奮闘しております。XPも魅力があったのですが、今回はやめようと思います。また、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。まずは、とり急ぎ、お礼まで・・・m(_ _)m。

ほんとに待つのですか?

深刻なセキュリティ問題(以下、バグ)とはもしかして、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)の問題でしょうかね。
これは、98SEでもMeでも使われており、XP固有の問題ではなかっのです。

windowsは近年、多くのユーザーが使っており、開発やバグ(不具合、欠陥)の検出も以前より数倍高くなっています。バグが出るから待つべきであると言う方が多いですが、バグを待てば実際には1年立っても2年立っても買えせんよ。主要なバグが出尽くせばという方がいますが、上のUPnPはMe時代にも合ったバグにも関わらず、XP登場後に正式に対策が講じられています。
windows2000はXP登場後、いまだにサービスパック3の投入を、windowsNTVersion4は2000の前の世代でありながら、サービスパックは6つもでました。
それが、2000登場をすぎてからです。その後もバグはいくつか見つかっています。(すでに開発は一応完了)

検出されないより、ちゃんと探して検出される方が良いです。サポートしている間に買った方が、こちらからのエラー報告を慎重に受け止め、すぐに対策を講じてくれます。しかし、次のOSが見え隠れする時期などになると、バグ対策なども少なくなります。
どちらがよいかですよ。バグが見つかったらそのとき修正モジュールを入れればすむことですし、サポートが良ければ、すぐに問題発生時に対策モジュールを用意してくれます。

ただ、必要であるのにバグを理由に導入しないのは利益とは限りません。安定したから導入した。その直後に修正モジュールが・・・深刻な問題がということもありますし、次のOSが登場し、次のOSの修正モジュール開発が先行して、導入したOSのモジュールは1~2週間遅れるということもあります。
バグは、どのOSでも必ず発生します。絶対にあるのです。

後は使う側がどう考えるか、開発サポートがほとんど終了したOSで、バグがあるだろうが表に出ないで、見かけの安心で満足するか、バグが表に出るが、次々に改善をしてくれる物を選ぶか、どちらかですね。
ほんとに、メリットからOSの更新をしたいなら、バグは選択を迷う要因にはなりません。

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れましたこと、お詫び申しあげますm(_ _)m。自信ないのですが、Win2000proへのアップグレードを行うことにしようかと、考え直しました。メーカーの動作保証外ですが、がんばってやってみようと思います。また、いろいろと教えていただけるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。