プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の息子さんが結婚します。招待されていないのですが結婚のお祝いをしたいと思っています。
予算は1万円でいいかなと思うのですが、商品券と現金とどちらにしたらいいのか迷っています。何か違いがあるのですか。
今までそのような機会には現金を祝儀袋に入れて差し上げていましたが、品物や商品券でするという人も多いと聞きました。どちらが一般的ですか。招待されていない場合や、ちょっとしたお祝いは現金でないほうがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貰う側から考えられてはどうでしょうか?

友達や親戚などで、ズバリ、好みや欲しいものが特定されてそれを言ってもらえれば良いですが、何も判らない(親御さん同士のお付き合いの中でのお祝い)ような場合は、現金が一番助かる(喜ばれる)のではないでしょうか?
まら、商品券やはカタログギフトも考えられますが、商品券の場合、欲しいものがあるお店で使えるかどうか?カタログギフトもカタログによっては、気に入る物がない場合もあるようですから、そのようなことを思うと・・・やっぱり無難なのはお金ですよね。。。
    • 1
この回答へのお礼

わたしがもらったとしても、やっぱり現金がいいですね。ご回答どうもありがとうございました。

現金でいいと思います。

品物→商品券→現金という感じでしょう。

「本当は品物にしたかったのですが」という気持ちを強調するなら商品券でしょう。
でも、自由に使えるのは現金ですね。
    • 0
この回答へのお礼

現金がいいですね。
どうもありがとうございました。