アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その友達の結婚式に出席し、3万円包みました。

このたび子供が生まれたのでお祝いしに一人で行くのですが
ご祝儀袋に出産祝いと熨斗を付けて、1万円包み、
プレゼントも渡した方がいいでしょうか?

その際プレゼントの相場はいくらですか?5000円くらいでしょうか?

お互いアラサーで、私は独身です。

A 回答 (3件)

一番喜ばれるのは現金です。

一番困るのは品物です。

現金なら必要に応じて好きな物が買えますが、例えば衣類等は御夫婦の
好みがあるので、場合によっては子供に着用させずにタンスの肥しになる
事もあります。御夫婦が出産前に玩具を用意されていた場合に、贈られた
物と複重していると困りますよね。必要も無い物を頂いても使い道が無い
のですから、置き場所に困るはずです。

とにかく現金が一番喜ばれます。5千円か多くても1万円が限度でしょう。

いくら友達でも、水引きの種類を間違うと友達との関係が終わってしまう事
もあります。
使用する水引きは結婚式の際に使用した物では駄目です。
結婚式の時は「結び切り」か「あわじ結び」の水引きを使います。引っ張って
も締まるだけで解け無い事から、一度きりとか繰り返しは駄目ですよと言う
意味があります。
出産は一度きりでは失礼ですから、何度でも繰り返して欲しいと言う意味か
ら「蝶結び」の水引きを使います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

こんばんは。

1万の現金で十分だと思いますよ?通常は、現金かプレゼントかどちらかの人がほとんどです。

私は1番最初に出産祝いをあげた友達には現金でなくプレゼントにしたのですが(1万相当)、数年後にお店で(他人が)「祝いを現金でくれないと、お返し買うのがどれだけ大変だかわからないのかしら」と文句?を言っているのを聞いて以来、現金1万が定番になりました。

あげすぎるとお返しも(内祝い)困りますし、主様が出産したら同じようにしないと・・・と思うと相手の状況次第では負担になる場合もありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

あるサイトによりますと、出産祝いの相場は下記のようになっています。

友人・知人 3千円~1万円。
親戚関係 1万円~3万円。

ですから、質問者さまお考えの1万円+5千円のプレゼント、合計15,000円は多すぎます。
どちらか一つで十分です。

経験上、現金は好きな物が選べるので(買えるので)、ありがたいものです。
内祝いとしてのお返しの品物購入費も、そこから出すことができますから。

3千円では、半返しの内祝いを購入するといくらも残りませんから、5千円、もしくは1万円がよろしいと思います。
お金では侘しいな…と思われるなら、5千円程度の品物を送られるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼