アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぜひぜひ、教えて頂きたい事があります。

専業主婦をしてる私ですが、今からリラクゼーションスクールに入り卒業後はスクールの就職紹介で実践を積んで、将来自宅で開業したいと考えてます。

いろんなスクールに行って説明を受けてますが、
現状はどうなのか?やはり、卒業されたかたの声を是非
聞かせて頂きたいと思います。
お金も要ることですし、真剣にこれからの方向性を検討
する上で、みなさんの本当の声がとても役立ちます。

私の友人の一人が、あるスクールを卒業したけど
そこからの就職斡旋はごく一部の人だけで、話と実際とでは違っていたそうです。

実際卒業されて、就職された方、自分で探された方、
サロン開業された方、これからの将来図の大事な参考とさせて頂きたいので、そのままを聞かせてください!

できるだけ、多くの方からのお返事をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自宅で開業、今はお店を経営しています。

やってみた経験から言わせてもらうと考えておられる
ストーリーで進められるのがよいかと思います。

ただ、うまくいかない人の事例をふたつばかり紹介しておきます。

・「いい事をやっているから、たくさんの人にきてもらえるはずだ。」と考えてしまう。

リフレをやる人の多くがこう考えてしまう傾向があるようです。
はっきりいって自宅でやるとほとんどお客さんがきてくれません。
当然、お客さんがつくまでには時間も費用もかかります。
そこをどうやってきてもえるようにするか?というところが頭の使いどころです。
口コミもある程度の数のお客さんがいないと、ほとんどおこりません。

・マーケティングを軽視する
自宅で開業したいのでしたら、リフレの技術とは全く違う知識が必要です。

「広告・PRをどうするか?」
「お客さんたいしてのホローは?」

最低限、こういった知識が必要です。ところが、たいはんのお店ではこういった事を教えてくれませんので、独自で勉強してゆく必要があります。
大切なことなのですけど、リフレをやりたい人は、このマーケティングを非常に嫌う傾向があります。特に女性はセコイという印象をもってしまうようです。

学校にいかなければいけないとか、体系的に学ぶ必要があるわけではありませんけど、開業するという事でしたら、経営者になるということです。
常に学びつづけるという姿勢を持つようにすればきっとうまくいくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、技術だけでは経営とはいえませんものね。有難うございました!

私の話ではなく、知人から聞いたお話です。

その人は現在のお住まいのマンション一室で同じような業種のお仕事で
開業されています。しかしお客様は友人のみで、広く告知しようと思うと、個人情報(お一人暮らしなのでセキュリティでも不安ですよね)が開示されてしまうので心配でためらわれていました。

何をするにしても不安は付きまとうと思います。
でもずっと不安と感じていても何も始まらないのかもしれませんね。
ご自身の信じる道を進めば後悔は、やらずに後悔するよりもマシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、場所によっては店舗とは違ってセキュリティ面の問題もありますね。皆さんの意見を参考にしながら、不安材料を一つ一つクリアして行こうと思ってます。有難うございました!