アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLookupが検索先にない値を返します。
検索値は念のためtrimをかけ書式は全て標準にする等、引数や検索先は全て正しく書いているのですが、
検索先に書いてない値を返します。
どういう要因が考えられるでしょうか?
仕事上の事なのでとても困っています。

A 回答 (4件)

>すいません「検索の型」を「0」にするっていう意味を教えてください。

VLOOKUP(検索値,表,列番号,検索の型)
検索の型がFALSEまたは0の場合、表に検索値が見つからない場合は#N/A!が表示
検索の型がTRUEまたは1または未入力の場合、表に検索値が見つからない場合は直前の値が表示

10 AA
20 BB
15 CC
の場合
検索値 15 検索の型 TRUEでAAを表示 検索の型がFALSEならCC
検索値 17 検索の型 TRUEでAAを表示 検索の型がFALSEなら#N/A!
検索値 20 検索の型 TRUEでBBを表示 検索の型がFALSEならBB
上記の説明は数値でわかりやすくしましたが、文字の場合もJISコード順で同様の結果になります。
検索の型がTRUEの場合は左端の列をキーに昇順で並べ替える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

検索の型が未入力であったために直前の値が表示されており意にそぐわぬ戻り値があったことに気づきました。
ありがとうございました。

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/181201/ja
    • 0

もう少し具体的でないと有効なアドバイスがもらいにくいと思いますよ。

どんな状況か、具体的にしてください。
    • 0

自信がないのですが、

検索値が「英数字以外」(漢字・ひらがなetc)の時は、「検索の型」を「0」にするとうまくいきますよ

この回答への補足

早々とありがとうございました。検索値がカタカナでした。すいません「検索の型」を「0」にするっていう意味を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

できました!
かなり抽象的な質問でしたが、ピンポイントのお答えありがとうございました。