プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近キッシュに挑戦しています。
焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、
パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。

現在のレシピは、
薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム)
です。

バターの量はあまり増やしたくなく、
また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って
今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、
やはりもれてしまいました。

なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、
フォークで穴をつけ、
空焼きしてから、
つめたいフィリングを入れる
という手順を踏んでいます。

バターリッチではなく、かつ、
硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば
アドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (1件)

やはり生地が薄いかと思われます。


もう少し厚くするとヒビが少なくなるような気がしますが。

ただ、これ以上生地を厚くしたくないようであれば、生地の敷き込み方に工夫が必要です。

底に敷いて、縁に自然についた部分をそのまま張り付けると、角の部分がどうしても薄くなってしまい、ヒビが入りやすくなります。
うまく説明できないのですが、角の部分の生地が伸びないように、少しゆとりをもって「落とし込む」のがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見る前に、厚めに4mmほどでやってみましたが、
やはり角のあたりからほんの少しもれてしまいました。
問題は角だと確信しましたので、
角の生地に気をつけて、薄さに挑戦していきたいと思います~!

お礼日時:2006/04/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!