プロが教えるわが家の防犯対策術!

パルスって、何の事ですか?

A 回答 (6件)

パルスは、方形波



一定した電圧に対して一瞬、高い電圧をかける事で出来ます。

使用用途
インバーター(モーター制御)冷蔵庫、エアコン、照明
パルス信号(制御系)デジタル放送、光ゲーブル、通信

いろんな用途に使われています。
    • good
    • 3

>パルスって、何の事ですか?



*(電気工学ハンドブックでは)
  短時間における物量量の急激な変化で、変化後急激に初期値に復帰するものを指す。

 
 1)矩形波(方形波)

 2)インパルス(衝撃波・雷電流波形・サージ波形)

 3)スパイク 

 信号をカウントする場合には、矩形波を使いますね(積算電力量計のパルスがそうですね)
 A/D変換して、信号電送(カウント)する場合も、クロック(矩形波)を使います。
 電子計算機は高速のクロックを使っています(CPUの性能の一つを表記)。
 またデジタルの通信や電子技術の基本ですよね。

 インパルスは、電力屋さんや雷屋さんの世界での話しになりますが、標準波形なるものがあります。
 (機器の耐力を試験する為に定められています。実際の波形に近いもの・・・現場では色々な波形が観測)
  されますものね)

 スパイクは、ノイズ屋さんの世界に良く出てくるものです。
 (急峻なスパイクは、多数の周波数の組み合わせによるものです。
  静電気放電も予期しないスパイク波形になることが多い) 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、分かってきました、有難う御座います。

お礼日時:2006/04/10 23:18

パルスとは、一瞬電気を流す事かな?


積算電力の計測に使われます。ある一定の電気を使われたとき(10kWh・100kWh等)ごとに1パルスを積算電力計が送り、それを計測器で積算すると使った電気量が分かります。
制御にもメーク、パルスとがあります。メーク制御とは、動かしている間信号をオンしています。パルス制御とは、オンするときにオン信号を一瞬出して、止めるときにオフ信号を一瞬出します。
実際には、どちらも1~2秒の信号です。
パルス信号とは、オン・オフ信号を繰り返す信号です。通常の正弦波のように滑らかかカーブの波形でなく、オンとオフが一瞬で切り替わる波形です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/10 23:19

正弦波は知ってるよね。


なんとなく ==> 日本語に直せば矩形波

交流の形状を言います。
電流値は関係ない。

あえてパルスという場合は、信号の受け渡しの場合が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/10 23:20

物理では一つだけの波(電磁波や音波)のことです。


普通はたくさんの波ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、わかりました、有難う御座います。

お礼日時:2006/04/09 21:09

もう少し何で出てきた語句なのか


なぜそれが知りたいのか等補足してもらわないと返答に困ります。

電力カテだから積算電力計から出る積算パルスの事かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ていうか、なんとなく、微電流とか、そんな感じかなぁ、って感じなんで、はっきり知りたいのでした。

お礼日時:2006/04/09 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!