アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。
「お医者さん」として認められる
最年少の歳を教えてください。
ネットで調べてみたところ
「何年かかる」というのは見つけられたのですが
「何歳」というのがなくて、、。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼氏がお医者さんです。


No2の方の回答にあるように、現在の日本で、普通にお医者さんになろうとすると大学に浪人せずに入学し、留年せずに卒業、国家試験に一度で合格し、免許がもらえれば24歳でお医者さんとしての仕事ができます。
以前は大学卒業、医師免許取得後、すぐに専門分野に別れ「研修医」として勉強兼下積みを2~3年程(もっと長い場合もあり)すると、「研修医」ではなくなり、はれて「一人前」と言うことだったそうなので、「一人前のお医者さん」になるには最短で26歳程度だったのではないでしょうか。

現在は、大学卒業、医師免許取得後、すぐに専門分野に分かれずに、二年間、3ヶ月ずつに分けていろんな科目を実際に担当し、二年終了後、改めて、自分の専門分野に分かれるという形になったそうです。
ですので、現行の方式では、一人前になるのにさらに二年追加、ということのなります。
なので、28歳、といったところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を取ることはできても
即、お医者さんとして一人前の仕事ができる訳ではいのですね。
その点、美容師さんとも似ています、、?
28歳ですか。ちょうど良い気がします。
それも、とんとん拍子で行った場合の年齢ですから
きっと、一人前の医者になる平均年齢はもう少し高そうですね。

実は、私の担当医がとても若く(25歳くらいじゃないかと)
見えたので、そんなに若くて医者になれるの?
と疑問が湧いて質問させていただきました。
ところで、お医者さんの彼はうらやましいです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 11:04

資格としての医師というのは、国家試験を通った時点ですので、日本の場合学校制度に飛び級がないので、


通常全部現役で一発合格として考えて、医学部卒業が24歳(医学部は6年で卒業ですから)が、最年少だと思います。ただし、外国の医師の資格を取って、予備試験を受けると言うことになると、「飛び級」などが可能かどうかで変わってくる可能性があるので一概に言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんという、人の命をあずかる凄い職業は
そう簡単にはなれないイメージがありました。が
資格が取れるのは24歳というのは、わ、若いですね。
一発合格する人はどのくらいいらっしゃるんでしょう、、。
外国では飛び級制度もあるということで、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:42

国家試験に合格すれば一応医師として認められますが、


質問は一人前の医師になる年齢と言うことですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
「一人前の医者として」の方でお願い致します。

補足日時:2006/04/10 14:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!