プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神障害者(強迫性障害と不安性障害)で、国から障害者2級の認定を受けており、障害年金を受給している者です。
そこで質問なのですが、私は医師になれるのでしょうか?
ネットで調べてみると、精神障害者は、医師免許付与時に相対的欠格事項に引っかかるみたいなのですが、それは私にも当てはまるのでしょうか?
ちなみに私は37歳で医学部再受験を考えており、来年から予備校に通う予定の者です。

A 回答 (4件)

認定を受けているのなら、相対的欠格事項にかかるのは間違いないでしょう。


ただ、
医師国家試験を受け、合格したとしても免許が付与されるかどうかは
今ここではわかりません。

なぜなら国家試験合格後に
必要に応じて、診断書を作成した医師から障害の程度・内容を確認するとともに、免許等の担当者および専門家(資格、障害、養成・教育)が共同で、認知、判断および意思疎通を適切に行うことができるかどうかを個別に判断するからです。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/nor …
    • good
    • 0

なれたとしても激務で自滅するんじゃない?

    • good
    • 0

なれたとしてもそんなお医者にはかかりたくないなぁ。


患者さんの気持ちも考慮すれば進路の方向も少しは変わると思いますがどうですか?
何も感じず自分のことだけ重視なら応援しません。
    • good
    • 1

なれません


別の道を歩んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!