プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ妊娠7ヶ月の妊婦です。

今年の2月に運転免許の更新だったのですが、うっかり忘れてしまい、6ヶ月以内に手続きに行こうと思っていたら、7月に妊娠が発覚しました。

うっかり失効の手続きが有効なのは9/2までだったのですが、その時期はつわりがひどく、自宅で休業していました(もともとフリーランスで在宅で仕事をしているのですが)。

最近になってようやく体は楽になってきたのですが、改めて「やむを得ない理由」で失効後の手続きをするには、9/2以前にその「やむを得ない理由」が発生し、最近1ヶ月以内まで続いていたことを証明する医師の診断書が必要と言われました。
お医者様には今週末の検診で相談してみようと思っていますが、スムーズに発行してくださるでしょうか?

というのは、べつに切迫流産とか妊娠悪阻とかのために治療を受けたわけではなく、わたしの主観で、一人で電車に乗って出かけられる健康状態ではなかっただけなのです。自宅療養も自主的に行っていたことですし(検診時につわりなどの不快症状は報告しましたが、我慢できる範囲とのことで特に投薬/入院などもしていません。普通のことですから、カルテにも書かれていないと思います)。

お医者様にはどういう(文面の)お願いのしかたをすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (1件)

多分大丈夫だとは思いますよ。

医師に事情を説明して、9/2以前にその「やむを得ない理由」が発生し、最近1ヶ月以内まで続いていたことを証明する医師の診断書が必要と言われました。
と、そのまま言えば書いてくれると思われます。
    • 0