プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある製品の青色の着色でメーカーに問い合わせたら、硫酸バリウムを使っていると聞いたのですが、硫酸バリウムBarium Sulphate(BaSO4)で、青色を出せるのでしょうか?硫酸バリウム自体では、無色だと思うのですが?

A 回答 (2件)

体質顔料として硫酸バリウムを使用している、ということでしょう。


その顔料が青色だとすると、硫酸バリウムを染料で着色しているものと思います。

http://www.nittofunka.co.jp/HP/Dic/425.html
http://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/01/aburaenogu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、硫酸バリウム自体で青色の着色が出来ないことで納得しました。どうもいろいろ教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:01

確かに硫酸バリウムは無色ですが、陶器などを製造する際に、バリウム塩を釉薬(上薬)の成分として混ぜて、青色をだすこともあるようです。



ただ、硫酸バリウムが単独で青色の元になっているわけではないと思います。

詳細は知りませんが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、硫酸バリウム自体が主原料となって青色を出すことはないのですよね。
青色の元となる?マンガン等に混ぜて青色の着色しかないと思うのですけど。
やはり、メーカーの回答が間違いでしょうか?
他に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

補足日時:2006/04/10 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、硫酸バリウム自体で青色の着色が出来ないことで納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!