アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトを起動した際に、パスワードをかけられるようなソフトはありますでしょうか?
ようするに、使う本人しか開けないような形にしたいのですが、フリーのメールソフトであれば、ぜひぜひ教えていただけますでしょうか?

※現在は「Mozilla Thunderbird」を利用しています。
ベッキーやアウトルック以外のものを探しています。

A 回答 (6件)

ご希望に沿えるかどうか分かりませんが、Thunderbirdには、起動時にパスワードを求める拡張機能があります。

次のサイトから、Downloadの場所で右クリックしてデスクトップに保存してください。次にThunderbirdを起動して拡張機能のwindowを開き、追加ボタンで先ほどダウンロードしたProfilePassword_0.7.3.xpiファイルを選択するとインストール画面が出るので、そのままインストール。

1 次にThunderbirdを再起動すれば、その拡張機能が有効になるので、拡張機能一覧を開き、その拡張機能表示部分をダブルクリックすれば、新規にパスワードを設定する画面が出るので、set/change Passwordボタンを押す。次の画面になるので好きなパスワード(半角で4~15字)を上下2個の窓に入力し、OKで設定完了です。

2 パスワードを変更する場合は、set/change Passwordボタンを押すと、設定画面に3個の窓が出てくるので、上の2個に変更したい新たなパスワード、最下部の窓に現在のパスワードを入力して、OKです。

なお、この拡張機能に少々問題があるのは、2による変更の際、上の2つの窓を空欄にして最下部の窓に現在のパスワードを入力してOKすると、パスワードなしでThunderbirdが立ち上がり、起動のためのパスワードが設定されていない状況になります。つまりThunderbirdの初期状態です。

拡張機能は英語表記ですが、手順は前記したとおりですので、これで満足していただけるかどうか分かりませんが試してみてください。、

http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただきました拡張機能、実はDLしていたのですが、どこにどうファイルを置けばいいのかわからなくって、困っていたんです。(^。^;;
拡張機能のインストールまではしたんですが、再起動した際に、パスワード画面が出てこなかったので「???」と思ったんです。
教えていただきました手順で試してみます!
丁寧に教えていただき、感謝いたします。ありがとうございますっ。

フリーの、というのが厳しいのですが、

EdMaxのフリー版でも、パスワード機能があります。
たしか、最小化して後開く場合にも、パスワードを要求させられるはずです。
ただし、フリー版は1アドレスにしか対応していません。
複数メールボックスを持つことが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一つのアドレスでかまわないので、さっそくDLして試してみたいと思います。

AL-Mailなんかはどうですか?

標準でパスワードを求める設定に出来ますよ♪

参考URL:http://www.almail.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきましたURLからさっそくDLして試してみたいと思います。
いろいろあるんですね♪参考にさせていただきますっ。

拡張機能をダウンロードするとき、拡張子がzipで保存されるときはxpiの拡張子をつけて保存してください。

ファイルは ツール→拡張機能→追加 で選択できますので、
そこからダウンロードしたxpiファイルを選べば自動的にインストールの確認画面が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能のインストールが簡単なので、ビックリしました。
他の方にも教えていただいておりますように、さっそく試してみたいと思います。
インストールまでは完了したので、あとは有効になるよう、トライしてみます。

ところどころ、抜けていました…;

正しくは、
thunderbirdのツール→オプション→プライバシー→パスワードタブ
から
「メールパスワードの暗号化にマスターパスワードを使用する」にチェックを
入れて、スターパスワードを設定する

です。
失礼いたしましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいた通りにトライしてみましたっ。
起動の際に受信トレイの中が見えてしまうので(^。^;;
できれば、受信前、メールソフトを起動した際にパスワードで認証できるといいな~と思っています。
追加機能みたいなものをネットで見つけたのですが、英語のサイトだったので、どこにそのファイルを入れたらいいのかわからなくって・・・。
thunderbirdではない機能なのでしょうか?/(-。-)\

Thunderbirdのツール→プライバシー→マスターパスワードの設定から

「メールパスワードの暗号化にマスターパスワードを使用する」にチェックを
入れて、マスターパスワードを設定することで起動時にパスワード認証が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
起動時にパスワード要求画面だけにする方法、アプリケーション起動時の認証であったり、プロファイルへのアクセスのための認証機能を探しているのですが、調べてみましたら「ProfilePasswordButton 0.1.2
」という拡張機能があるそうなのですが、このファイルをDLした際、どこに入れたらいいのかがわからなくって・・・(^。^;;
他のメーラーでもいいかな・・・と思い、質問させていただきました。
もう少し、調べてみますね!