アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す)
アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。
母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか?

毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。
昼には煮豆を食べることも多いです。

今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・
教えてください!

A 回答 (3件)

3児の母です。

3番目が生後2ヶ月で母乳で育てています。
特に食生活で気を遣ったことはないですが、生卵はやめましょうと言われたことがあります。注意しているのはそれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も出産入院中と、1ヶ月検診のときに「たまごは1日1個まで。あまり食べすぎないで。」と言われました。そのときはちゃんと理由を聞かず、アレルギーを引き起こすからだろうなーと思ってました。
たまごはコレステロールとかも気になるので、普段からあまり食べないよう気をつけていました。
生卵のほうが良くないのですね~!
3人のお子さん、みなさんアレルギーなしですか?
よかったですね♪

アレルギーがはっきりわかっているのでなければ、除去食は必要ないとおもいます。

むしろ、そのために起こる栄養不足のほうが問題かと。
質問者さん自身にアレルギーがあるのでなければ、よほど偏った食事をしない限り問題ないと思いますよ。

ホントに除去食しようと思ったら、普通にスーパーで売っているものが食べられなくなるくらい、いろんなものにいろんな成分が入ってますから…赤ちゃんのアレルゲンがはっきりしているのでなければ、する必要はないとおもいます。

私には6歳の娘と9ヶ月の息子がいます。娘は4ヶ月から完全ミルク、息子は完全母乳です。特に、何かを摂らないようにしたことはないです。
娘は5ヶ月から、息子は6ヶ月から離乳食始めました。息子の開始が1ヶ月遅いのは、早産児だったので産院から修正月齢5ヶ月から始めるようにとの指導があったからです。
二人とも…特になんのアレルギーもないです。
私自身は金属アレルギーとえびかにアレルギー(軽いものですが)、夫は花粉症を持ってます。どちらもアレルギーに無縁というわけではないです。でも、子供にはいまのところ何もないです…息子も大豆や卵、鶏肉など食べ始めましたが、何もないです。
アレルゲンとなる可能性のあるたんぱく質をあげるときには、「加熱」することによって発症を防げる、とも聞きました。
加熱するくらいで防げるのなら…お母さんが食べて母乳にする過程でもう問題なくなるのでは?なんて思ったりもしますが。

あまり気にせず、いろんなものを食べて栄養あふれるおっぱいにしてあげるほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/01.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
アレルギーは私にも主人にもありません。(その両親にもなし。花粉症は、主人と私の母)
現状通りの、バランス・栄養のある食事をすることを心がける方がいいですよね!
おっしゃるとおり、今の段階では何を除去していいのかもわからないので、それこそ「何を食べたら栄養満点なの?!」ですよね。
今は、まんべんなくいろんな食材を食べて、おいしいおっぱいを出してあげれるようにしたいです!

お子さんのアレルギーの発症と授乳を与えている

お母さんの食べるものの間の相関関係は、
「あるかもしれないが、ないかもしれない。結局
よくわからない」というのが現在の関係者の
一般的な見解のように思えます。

意識として慎重的な人、楽観的な人がおり、立場として
お医者、母親、育児関連企業、保育士栄養士etc.が
あり、いろいろ言っているということです。

そもそもアレルゲンを与えなければ発症しない、
という見解にも賛否両論があります。それは母乳でも
離乳食でもそうです。私見では否定論が強いようですが。
むしろ離乳食を早く始めすぎることが未熟な乳児の
腸に負担をかけ、結果アレルギーを発症する危険が
あるという見解がWHOから出ており、こちらが現在主流のようです。
多分早期の離乳食開始を勧める森○とか○治といった
企業はこの見解に否定的だと思いますが・・・。

うちは現在2歳7ヶ月の子がおりますが、幸いなことに
アレルギーは発症していませんし、あんまり心配
していません。母乳育児でした。離乳食はたまたま
体調等の関係で少し遅く、7カ月ぐらいからでした。
それがよかったのかなとも思っています。

あくまで私見ですが、あまり気になさらない方が
よいのではと思います。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイトも参照させて頂いて、とても解りやすかったです。
はっきりとした見解がなされていないのが現状なのですね・・・だとしたら度を越えない程度の食生活=現状どおりの食生活で大丈夫だと思えてきました。
離乳食をあまりに早く進めると・・・というのは知りませんでした。5ヶ月になったら!と意気込んでおりましたが、徐々に進めていきます。
あまり神経質に気にしなくていいんだーと、ちょっとホッとしました。