アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の息子のままです。

1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。

小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと?
うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか?

あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

アレルギーが心配で、離乳食をまだ始めていないというなら、一刻も早くアレルギー検査をしてください。



小児科兼アレルギー科の病院や、皮膚科に行くのが良いと思います。


息子がアトピーで生後10ヶ月のときアレルギー検査をしました。
アレルギー検査は
血液を採取して、
アレルゲンとなるさまざまなものに反応させます。
NO1さんが書かれているように
ハウスダスト・ダニ、各種花粉、卵黄、卵白、牛乳、ゼラチンなどです。
採血をしてから一週間後に結果が出されたのですが、
アレルゲンに対して、血液がどう反応したのか、
レベル1~5で示されていました。

私の息子は、卵白にレベル2、ハウスダスト・ダニにレベル3を示していました。
先生は、それほど強い反応じゃないけれど
卵白は与えない方がいいでしょうと言われました。

もし、ハウスダスト・ダニにアレルギーを持っているとしたら、うつぶせ寝というのは湿疹と大いに関係あるかもしれませんね。

仮にアトピーだとするなら、これから本当に大変ですね。
でも、うちの子はにがりでアトピーを克服しつつありますよ。
もし、アトピーとの闘いが始まるようでしたら、
ぜひお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検査結果が出るまで1週間もかかるのですか?早速明日にでも検査に行こうと思います。にがりでアトピーが治るのですか?もしもアトピーと診断されたら又ここで質問しますのでアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2004/01/30 12:54

アトピーの息子の母です。


いろいろ心配ですね。6ヶ月でしたら、そろそろアトピーかどうかの判断がつくころです。他の方も書かれているように、アレルギーの検査をされた方がよいでしょうね。
離乳食ですが、慌てなくても大丈夫ですよ。我が家ももうすぐ7ヶ月になる頃にようやく始めました。あるアレルギーに詳しい小児科の先生から、「離乳食は、急いで始める必要はない。月齢よりも体重(7~8kg)を目安にする方がよい。」という話を聞きました。
息子が診てもらっているお医者さんは、血液検査の結果=アトピーの症状が出るというわけではない、と言われていました。でも、アレルギーはアトピーだけではありませんし、アレルギーを持っていることが分かれば、用心することが出来ますから、一度きちんと調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今朝、早速小児科で血液検査をしてきました。来週火曜まで結果はでませんが心配に至らないことを願っています。息子は2月8日でちょうど6ヶ月にかりますが体重は8.5キロとやや大きめです。周りのお子さんは皆離乳食を開始していて少々焦ってはいますが結果を見てからゆっくりスタートしようと思います。

お礼日時:2004/01/31 15:29

背中に湿疹がないことと、うつぶせ寝の関係をはっきり断言できませんが、あせもかアレルギーの症状かをはっきりさせる為にも早めに血液検査を受けられるほうがいいと思います。

娘のときは検査自体を知らなくて、離乳食開始直後かゆい思いをさせました。

少量の血液から、いろいろな物に対するアレルギーが分かります。最初はアレルギーを起こしやすいハウスダスト・ダニ・卵など代表的なものだけの検査をしました。それ以外(たくさんあります。野菜、そば、貝類等)については、全部検査すると料金もアップするので、離乳食に加える段階で、少量与えてみて、と言われました。朝与えると症状が出ても、すぐ病院で見てもらえるので安心ですよね。

ちなみに娘は「卵」少し反応がありました。卵だけ注意して他は忘れて、海を渡った場所で貝のスープを飲ませ案の定またまた湿疹湿疹で大変でした。気が緩みました;;

もし、重度の(反応数値が高い)卵アレルギーなら、予防接種にも注意が必要なので医師の方も言われたのでしょうね。

アトピーやアレルギーにも症状の強さは様々です。
が、検査によって対策ができるので、検査は必要だと思いますよ。一週間くらいで結果が出ます。

もし、アレルギーの反応が出たら、お母様も母乳であれば気をつける必要があります。

ちなみに、今娘は1歳半ですが、温泉卵食べても平気になりました。でも、常に頭の中に「アレルギー体質」ということを置いておきます。最近、ハウスダスト、カビ、ダニアレルギーが分かり、部屋の環境に気を使うようになりました。でも、部屋がすっきりして、「悪いことばかりでもないなー」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少量ですが母乳をあげているので早急に検査します。あまり神経質にならず検査結果に応じて対処していきます。

お礼日時:2004/01/30 12:57

アレルギーの検査でわかること~どのレベルの検査をするかにも寄りますが、ハウスダスト・花粉・(一般的に多い)食物アレルギーかどうかがわかると思います。


結果次第ですが 離乳食で大量に食べさせないほうがいいもの、絶対に食べさせてはいけないものが出てくるかも。重症な食物アレルギーの場合は除去食というものにします。

特に鶏卵のアレルギーがある場合は 予防接種できないものもありますから 疑わしいのであれば一回検査してみるのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あせもの延長だとのんきに考えていましたが、先日TV番組で子供のアレルギー食品がとても高価であること子供自身と家族全体にかかる負担を考えると急に不安になりました。早急に検査してみようと思います。

お礼日時:2004/01/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!