プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食スタート1週間目の6か月児の母親です。
今日はじめてにんじんを4さじ程与えましたが、30分くらいして機嫌が悪くなり
前半身に色のない湿疹が表れました。
とはいっても、もともと乳児湿疹がおさまらず普段からブツブツが多いため、
この湿疹がニンジンによるものかどうか判断がつきかねます。
そこで質問なのですが、

1.食物アレルギーは食後どれくらいの時間であらわれますか?
2.アレルギーの湿疹の特色は何でしょうか?全身、または一部分のみ表れますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新しい食材は、初めは一つの食品をひと匙から与えて様子をみて下さい。

徐々に与える量を増やします。
現在一回食ですが、その場合は何かあった時の為にも午前中に離乳食を与えます。

アレルギーの反応は、直ぐに出る場合と時間を置いてでる場合と両方ありますので、離乳食日記をつけ、何を与えた時どのような反応が出たかつけておくとよろしいです。
アレルギーのテストをする時に一週間いないに食べたものを聞かれます。

アレルギー性の湿疹は身体の内側からでるので、虫刺されやかぶれと違い外側に傷が無いことです。
全身に出ることも、部分的(弱い所・柔らかい所)に出ることもあります。
人参の可能性がある場合は、暫く人参を控えます。
身体の中に入った食材が身体の外に出るには2週間ほどかかるそうです。
昔は三大アレルゲン(卵・大豆・牛乳)といわれていましたが、今は多様化し、色々な食品でアレルギー症状が出ます。
人参・ほうれん草もアレルギーが出やすい食品に含まれます。

参考URL:http://www.alle-net.com/taisaku/food03.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
有益なサイトを教えていただき、ありがとうございます。
パッチテストでは5大アレルゲンは大丈夫だったのですが、
念のためゆっくり慎重にすすめていきたいと思います。
でもアレルギーの判断は難しそうですね。

お礼日時:2009/06/01 04:21

きっとおいしい離乳食でよく食べてくれたんでしょうね。

でも離乳食開始1週間でいきなりニンジン4さじはちょっとベビーちゃんにとって負担だったかもしれませんね。アレルギーというよりはおなかがビックリしちゃっただけなのかもしれませんね、
アレルギー症状の出方や出るまでの時間はさまざまです。食物によって湿疹のでる部位が違ったりもします。うちは時間がたってから出るタイプみたいで原因の食物を突き止めるのに苦労してます。
もしニンジンを疑うのであれば、いったんニンジンはやめ、1~2週間たってから1さじあげてみて同じ症状がでるか確認してはどうでしょう?(万が一ニンジンが原因だったとしても重篤な症状ではなさそうなので)もし食物アレルギーを疑うのなら、毎日食べたものと湿疹などの症状を記録していくことをお勧めします。

たくさん食べてくれるとうれしい気持ちはよくわかりますが、無理のないようにゆっくり進めてあげてくださいね。食べることに慣れ、いろんな味に慣れ、何より食べることが嬉しい!楽しい!それだけで十分ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
ニンジン初日にもかかわらず、1さじからというのを忘れて
たくさん与えてしまい反省しています。
食事の記録をとることも大切なのですね。
実行してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/01 04:23

私の場合ですが


1.食物アレルギーは食後どれくらいの時間であらわれますか?
直ぐ、または30分から1時間以内にはでます。

2.アレルギーの湿疹の特色は何でしょうか?全身、または一部分のみ表れますか?
全身にでるとき顔や足など部分に出るときさまざまです。
でて直ぐ消えるときもあります。

乳児の時のアレルギーはとても重要だそうです。
離乳食と遅めにすることもあります。
必ずお医者さまにいって診察していただいた方がいいです。
何事もないといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
アレルギーといっても、全身に出るもの、部分的なものと
反応は様々なのですね。
となるとなかなか判断がしずらそうで困ります。
ゆっくりと離乳をすすめていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 04:19

我が家の息子が多種類の食物アレルギーです。



私自身も5大アレルゲンと呼ばれる米、大豆、卵、乳製品、小麦は
発疹が出来やすい場所というのが決まっていますが
その他は不明です。
全身ではなく唇の周りだけや脇のところだけなど
様々です。
もちろん全身の場合もあります。
症状が現れるのも個人差があります。
たとえばアレルギーと言ってもクラス1から6までありますし
酷い人では死にいたりますからね。

にんじんアレルギーもありますよ。
うちの子供もありますから。

あと食物アレルギーがある場合、アレルギー反応を示す
食材を調理したことのある器具で調理しただけでも
直接、たべなくとも症状は出ますので心配であれば
きちんとお子さんのアレルギーを調べた方がいいと思います。

うちは小麦を食べなくても中をまってるだけや小麦で
作られた粘土で遊んでいる子がそばにいるだけで
喘息発作を起こしていましたから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
ニンジンアレルギーというのもあるのですね。
油断せず、ゆっくり、あせらずすすめていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/01 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!