プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、
グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。

Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、
テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード
(AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。

結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。
それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール
しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに
ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので
アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、
どちらが正しいでしょうか?

私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの
ビデオドライバをインストールしました。

不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど
乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を
コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は
中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は
表示)点です。

これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が
あるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自作のコンピュータで、815E、865G、SiS661FX等のチップセット内臓グラフィックスのマザーボードを使っていますが、AGPにグラフィックカードを追加した際に内蔵用ドライバを削除したことはありません。

特に不具合もありませんでしたね。

よく言われるのは、グラフィックカードをあるメーカーから他メーカーに切り換えた場合です。実際、RADEON 9600からGeForceFX 5700Ultraに換えた際に調子が悪くなってしまった記憶があります。このような場合は、ドライバークリーナーやその他フリーで提供されているドライバ削除ソフトウエアを使って、古いドライバを削除してから新しいドライバを組み込むと問題が出にくいようです。オンボードの場合でも有効だと思いますので、これらを利用されてみるの一つの方法だと思います。但し、実行に関しては自己責任の範疇に入りますし、コンピュータのシステムやレジストリ等を操作するので、不安に思われるなら止めた方が安全です。

また、内蔵グラフィック用のユーティリティソフトがインストールされている場合は、他のグラフィックカードでは本来機能しないものなので、[アプリケーションの追加と削除]でアンインストールしておいたほうが良いでしょう。恐らく。同様の機能が新しいグラフィックカード側にもあると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • 0
この回答へのお礼

実例をあげてのご回答ありがとうございました。安心しました。
これまで、特に不具合もなく使用できていますので、
内蔵用ドライバーの削除は、私の環境でも不要のようです。
お騒がせしましたm(__)m

心配ならば「コントロールパネル」→「システム」→

「デバイスマネイジャー」で「デスプレーカード」を選択し、
そこで必要ないビデオカードを削除すればいいのです。
バイオス、マザーボードの切り替えスイッチを替える仕様の物も
ありますのでパソコンのマニュアルを確認して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内蔵のビデオカードのドライバーは、デバイスマネージャーのところには
現れていませんでした。
ともかく、これまで、特に不具合もなく使用できていますので、
内蔵用ドライバーの削除は、少なくとも私の環境では不要のようです。
お騒がせしましたm(__)m

自動で機能停止するにはしますが、場合によっては競合してしまう事があり画像が乱れたりする事が考えられます。

安全性を求めるなら一回HDDのバックアップして、グラフィックアクセラレーターを入れないでOSの再インストール。VGAのドライバーのインストールをするのがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、をあげてのご回答ありがとうございました。
これまで、特に不具合もなく使用できていますので、
アドバイス頂いた作業は、不具合が出た場合にやってみようと思います。

「ドライバーのアンインストールをしなかったことと」が原因かどうかは解りませんが、取りあえずドライバーを最新の物にアップデートしてください

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=055012 …
    • 0
この回答へのお礼

ただ、現状のドライバーでも、まあ、著しい不具合はないので
しばらく、このままで行きたいと思います。