アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「デスペラード」という映画を見てその中に流れる音楽の格好良さにはまってしまい、マリアッチの方々が弾いてるようなメキシコの音楽やラテン系の音楽を色々聴こうと思っているのですが何か皆さんのオススメのアルバムや曲名などを教えてください^^
「これはどっかで聴いたことあるはず」とか「とりあえず黙ってこれを聴け」など色々教えてください♪

A 回答 (5件)

下記は、アメリカの TowerRecords のラテン部門で2番目に売れてるCDで、オムニバスです。


http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=33 …

今、視聴してみたら、ラテンはラテンでも、色んなバリエーションを楽しめそうですね。



ちなみに、1位は下記で、Shakira っていう女性アーティストです。
この人のアルバムは、日本のHMVのラテン部門でも今、2位らしいです。
ですけど、マリアッチとは、程遠いですね・・・。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=34 …



ラテンのスタンダードでは

Ay Cosita Linda
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=32 …
とか

Historia De Un Amor
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=12 …
とか。



それから、私が結構好きなのは、超有名なトランペッター Herb Alpert。

1966年グラミー賞Record of The Year に輝いた A Taste of Honey、
1980ロサンゼルスオリンピックのテーマ Rise、
日本のウィスキー「Robert Brown」のCMで使われた4曲(Route 101、Fandango、もう2曲忘れました)。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=23 …

ニッポン放送の「オールナイトニッポン」のテーマ曲として使われている Bittersweet Samba
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=32 …

等々

オールスターゲームかワールドシリーズかスーパーボールか忘れましたが、開会式でアメリカ国歌を声ではなく楽器で演奏するのを、私が見たことがあるのは、この人だけです。すなわち、アメリカの英雄。

たぶん、上記のアルバムで少なくとも1~2曲はお聴きになったことがあるはず。
テレビショッピングのBGMとかでも多用されてます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
オールナイトニッポンのテーマ曲聞いたことがあります。
ぜひアルバムを借りてみようと思います♪

他に上げてくださった人もメモらせていただいたので今度見てみます。

お礼日時:2006/04/13 22:23

こんにちは。

遅レスですが。
既出の回答、私にもとても参考になります。うれしい質問ですね~。

デスペラードといえば、続編、レジェンド・オブ・メキシコも「あり得ねー!」感じで面白いですよね。未見なら、是非。

その中で一瞬使われていたマヌ・チャオの「me gustas tu」の収録されているアルバム、“proxima estacion...ESPERANZA”が更にオススメです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=945775

国内盤も発売されているので、比較的入手しやすいかと思います。個人的にはこのアルバムの前のClandestinoのほうが好きなのですが、ちょっと重めなので、しぶーい感じがお好みなら、聴いてみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=177808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスペラード仲間だ!
レジェンド・オブ・メキシコも見ましたよ^^
個人的にはデスペラードの方が面白かったですがレジェンド・オブ・メキシコも中々良かったです。

映画で使われていた曲ですか!?
これは聴かないといけませんね(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 23:21

こんにちは。

No.2で回答した者です。

少し補足しておきます。

ラテン関係のCDはよっぽど大きなお店か専門店でないと置いてません。普通のお店で、もし置いていたとしてもワールドミュージックの片隅にちょこっとあるだけです(^^ゞ

レンタル屋さんでは、シャキーラやジプシー・キングスなどの人気歌手はいくつかあると思いますが、ランチェラは日本で非常にマイナーな音楽ですので、おそらく難しいです…。

入手方法としては、ネットの通販、もしくはラテン音楽の専門店で探すしかないと思います。

ネットの通販ではAmazonとHMVが品揃え豊富です。
どちらも、一定価格以上購入で送料が無料になりますし、CDそのものの値段は普通のお店よりも割安なのでお得です。

HMVのサイトにはランチェラのコーナーがありました。
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?categ …

ラテン音楽の専門店では、お店によりますが中古などの格安品が置いてあることがありますので、そちらから探すのもひとつの手です。お近くに良いお店があればいいですけどね^^


あと、No.3の方もご紹介されていますが、ラテン音楽の情報収集はネットラジオがお勧めです。

「Batanga」
http://www.planetatv.com/

こちらのラジオ局は多くのジャンル分けがされていて、曲名、歌手名が表示もされるので、とてもわかりやすいです。ランチェラだけのチャンネルはありませんが、サイト内の「Mariachi/Tejano/Cumbia」や「Norten~o/Banda/Corridos」あたりでメキシコ音楽が堪能できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅レスすいません。
わざわざ補足ありがとうございます^^;

先日TUTAYAに行って見てみましたがやっぱりありませんでした(笑
家の近くにそれなりに大きいHMVがあるのでそこで探してみようと思います。

通販という手もありましたね^^
送料がかからない値段で買えば店で買うのと変わらないわけですしね!

ラジオの方も聴いてみます。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 23:16

以前メキシコに住んでいた私のオススメは,



1.Julieta Venegas(フリエタ ベネガス)
ティファナ出身の女性で,フリーダカロみたいに
まゆげがつながりそうな人なのですが,
自分でいろんな楽器も弾くし楽曲も自分で作って
いるとても個性的な人です。
去年?のラテングラミーでも賞をとったみたい。
特に,おととしにメキシコで流行っていた
「andar conmigo」という曲はマリアッチっぽい
雰囲気もあってとてもオススメです。
下のリンクのHPのaudioというところで一部分視聴も
できます(Lentoという曲のPVは東京で撮影され
ました)。

http://www.julietavenegas.net/(公式サイト)

あとは,ストリーミングもしくはダウンロード(1曲まるごと!)できる現地のラジオ局を聞いてみては
どうでしょう?下の2つをご紹介します。

2.EXA 94-7.FM
下のリンクはトップ10ランキングのページですが,
ほとんどの曲のmp3がダウンロードして視聴できます。
ちゃんとしたラジオ局(TOKYO FMみたいな感じかな)
なので,裏サイトみたいなやつではありませんよ。
メキシコだからなんでしょうかね,こんな全曲丸々
聞けるのって。

http://www.exa947.fm/secciones/musica/las_20_exa …

3.oje897
これはストリーミングです。現地で人気がある曲は繰り返し繰り返しかかるので,面白いです。しかも日本みたいに新曲ばかりがかかるのではなくて,古い曲でも毎日のようにかかる曲もあります。私の一番のお気に入りラジオ局。
http://200.57.144.81:8080/ramgen/broadcast/oye.rm

マリアッチ系だったら,視聴できるサイトが色々ありますが,リンクを載せられないのでご自分でお探しになったらいいと思います。

他の方とちょっと毛色の違うものをご紹介してみました。
デスペラードという映画を見ていないので,どういう系だったのか想像してみたのですが,ジャンル的にはノルテーニョが多いのでしょうかね。アメリカ映画だったらそうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今はmp3ラジオが聞けるんですね~^^;
今度ダウンロードしてみます!

ノルテーニョと言うジャンルを調べてみましたがちょっと違うような気もします。
なんか聴くといかにもメキシコって感じだったんですけど・・・・

お礼日時:2006/04/20 23:42

こんばんは。



マリアッチのような音楽はランチェラといいます。
そのランチェラといえば、こちらの親子が有名です。

「Vicente Fernandez」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=362382
とても有名な大御所です。

「Alejandro Fernandez」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=135209
最近は父親よりも人気があります^^


他のラテン音楽にもご興味ありましたら、最初はラテンポップから聴いてみはいかがでしょうか。ラテン音楽の入門としては聴きやすく入りやすいと思います。

ラテン音楽にはメキシコのマリアッチの他に、サルサ、メレンゲ、ルンバ、バチャータ、クンビア、タンゴ、などなど幅広く色々なジャンルがあります。スペインも含めればフラメンコもありますね。

ラテン圏のポップ系のアーティストは、主にそれらのラテン音楽をアレンジした、とても聴きやすい曲が多いです。

いくつかラテン色の濃いアーティストをご紹介しますね。

「Gloria Estefan」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6474
とても有名な歌手です。英語でも歌うのですが、母国語になると雰囲気ががらりと変わり、キューバ音楽(サルサ、ルンバなど)の要素が詰まった曲が多いです。

「Marc Anthony」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1938 … (サルサの名盤)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980040 (ポップな曲が中心の英語盤)
プエルトリコのサルサ歌手です。とても綺麗で魅力的な歌声で、ポップな曲も歌います。あの有名なJennifer Lopezの旦那さんです^^

「Elvis Crespo」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=447623
同じくプエルトリコの歌手です。彼が主に歌うのは"メレンゲ"というサルサに似ている音楽です。とてもテンポが速いのが特徴です。ノリノリで踊りたくなります(笑)

「Monchy & Alexandra」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1795 …
ドミニカの男女デュオです。ドミニカ音楽といえばバチャータです。小太鼓や細かい高音のギターなどが印象的な音楽です。彼らの曲はメロディアスなものが多くて、聴きやすいと思います。

「Carlos Vives」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1816 …
コロンビアの人気歌手です。主に彼が歌う曲は、アコーディオンの音が印象的なコロンビアの音楽のバジェナートというジャンルです。うまく説明できませんがいかにも"カリブ"という雰囲気ですね。

「Gipsy Kings」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=893526
スペインのフラメンコポップを歌うグループです。大ヒット曲の「Volare」は、きっと聴いたことがあると思います。どの曲もノリノリです♪


上記のものよりもっとポップで、有名なアーティストですと…

「Juanes」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1802 …
コロンビアのロック系歌手。今月、日本へやって来ます。

「Shakira」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=161861
同じくコロンビアの人気歌手。幅広いジャンルを歌ってます。とっても美人です。

「Thalia」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1906 …
メキシコの歌手。彼女も美人で歌う姿が素敵です^^

「David Bisbal」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1880 …
スペインの歌手。ノリノリのフラメンコポップです。

お時間ある時に試聴してみてください。
お気に入りの曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチェラって言うんですか!?
知らなかったです^^;
Gipsy Kingsはきいたことあります^^
ノリが良くていいですよね♪
他の人たちも全部メモらせていただいたので今度TUTAYAに行ったりしたら見てみます。
とりあえずそのランチェラを聴きたいのでVicente Fernandezから聴いていきます(゜∀゜)

お礼日時:2006/04/13 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!