dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のみの結婚パーティを行います。
新郎側・新婦側から各1名にスピーチをお願いすることになり、司会及び私達で相談した結果、それぞれ一番付き合いの長い友人にお願いすることになりました。
早速私(新婦)の友人にお願いしたところ、開口一番に、
「それだけは絶対イヤ!!」
と言われたので、友人のみのパーティだし、それに一番付き合いの長い友人にお願いしようということになったと説明したところ、
「付き合いの長さなんて関係ない」
「他の人にやってもらったら?」
「なんというか、私には重荷というかプレッシャーだから」
とまで言われたので、「じゃあ他の人にお願いするか、司会と相談してスピーチそのものをするかどうか再検討するよ。面倒なこと言ってごめんね。」と言ったところ、突然、
「じゃあ新郎と相談して、新郎側の人がスピーチを引き受けたら私もやるよ」
と言い出しました。
私は「そんなプレッシャーを感じてもらうのも悪いから…」と畳みかけたら、
「誰がやってもプレッシャーだから、それをやるという段階で既にプレッシャーだよ」
とまで言われました。
私は「もしお願いするようならもう一度連絡するね」と言って、電話を切りました。
スピーチが誰にとっても大なり小なりプレッシャーであることは同意しますが、その後突然方向転換して引き受けると申し出た友人の言動が理解できず、結局他の友人にお願いしたところ、二つ返事で「すごく光栄!もちろんOKだよ」と引き受けてもらえたので、そちらにお願いすることにしました。

そこで、質問なのですが、
一番付き合いの長い友人にとって、私の他の友人がスピーチをすることが不快に感じるでしょうか?

広くご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらくそのご友人も迷っているのでしょうね。


最初は引き受けた場合のデメリットを言い、そのあとで断った場合のデメリットを言うのですから。

ご質問のようなケースでは、不快にならないと思います。一度も打診がなく別のひとがスピーチしているなら何故だと不快になっても仕方ないですが、一旦断っていますのでね。もしあるとすれば不快というよりは後悔(OKしていれば良かったという)の念ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快にならないというご意見をいただき安心しました。
もし迷いがあるなら、正直に「一旦考えさせて」と言ってくれればよかったのに…と思います。
だけど、それを言わずして、こちらからの二度のお願いを断ってきたので、私としては「本当に嫌なんだな」と理解した次第です。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:18

お友達の返答の語調がわからないので、本当に嫌だったのか、それとも一旦断ったのがポーズだったのか、ちょっと図りかねる部分がありますね。



「自分ひとりだけスピーチするのは嫌、でも他の人がするなら私もしてもいいかな」という思惑だったとしたら、あるいは「引き受けても良いけど、すんなり受けるのは格好悪い」と(変に)考えてる人だったら、不快に思うでしょうね。

でも気持ち良く受けてくれた人にお願いしたいですよね。
問題は、当日になってその断ったお友達に知られるよりも、なんか適当な理由を付けてでも事前に「別の人に頼んだ」事を知らせておいた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女との付き合いは十数年になりますが、「それだけは絶対にイヤ!」という返事は、間髪なく言われました。
彼女は他に知り合いのいない中、一人で参加してくれる貴重な友人です。途中で歓談の時間もあるので、一人参加の彼女が他の人に声をかけてもらえるようにということと、友人自身も当初は「新郎の友達と仲良くなりたい」と言っていたので、彼女をみんなに紹介する意図もあってスピーチを依頼しました。
しかし、当初言っていたことを真に受けた私が悪かったのかもしれません。

>問題は、当日になってその断ったお友達に知られるよりも、
>なんか適当な理由を付けてでも事前に「別の人に頼んだ」事を
>知らせておいた方が良いように思います。
事前に知らせておいた方がいいのか迷っていたのですが、メールで伝えることにします。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!