アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と呼ばれる検定を知ってる人を探してまっす。
海外に居たときに、英語検定といったらこれだよ!と言われて一生懸命がんばってCAEと言う段階まで行きました。

日本に帰ってきてCPEと言う段階へ進もうかと思ったのですが、なんとあれだけ有名、著名と騒がれていたCanbridge Certificationが日本じゃ全然誰も知らないんです。
当然 履歴書に記入してもウンコ同然扱い、トフルも英検も持ってない自分は 「英語が使えない男」 のレッテルのままでした。
かといって、このまま中途半端に終わるのも嫌です、誰か日本でケンブリッジ英語検定のコースCPEと言う名前にぴんと来た人もしいたら 教えて下さい。

1.検定自体が開催されているのかどうか
2.コースはどこかでやっているのか
3.トフルとかからみたらやっぱりレベルが低く見られがちなのか。

などなど。

PS: もし受験者として目指している方が居たら 本気で連絡取りたいです。

A 回答 (3件)

ロンドンに留学して、大学や語学学校でも上位クラスに上がった人は皆知ってるんじゃないでしょうか。



私は「プロフェッセンシー(Proficiency)クラスはすごいなー」と友人とよくはなしていました。
CPEがこのProficiencyレベルのことだとおもいますが、違うでしょうか。
(私はupper intermediate, 現在のFCEからスタートしたのでそこまで達しませんでした)

Canbridge Certificationって、国レベルか民間団体かわからないですが、英国内の英語教育をまったくのビギナーも含めて大きく5段階にわけて(私の頃は6段階)、その段階ごとのスキルの定義や、教えるべき単語やイディオム、使用する教材のガイドラインとか定められているやつですよね。

ですので、ロンドンなんかの学校の多くはケンブリッジ検定に沿っていますし、基本的にどの学校も同じレベルで、授業が進むはずですし、大学なんかでレベルの話をするときもCPEなどの名前ですぐに通じると思います。

試験は日本でも受けられるようです。
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_7 …

コースはネットで「ケンブリッジ検定」などで検索してみると、都心ならいくつかあるようです。

TOEFLもアメリカ留学などをする人は知っていますが、一般的にはTOEICや英検の話題ばかりあがるでしょうね。仕事で合う人のほとんどはTOEFLも受けたことがない人多いですし。
ケンブリッジ検定は、英国やコモンウェルス(英国連邦)国に留学するときに必要、という位置づけで理解しておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか! あれってその名のとおり 英国のほうにだけ影響力を持つ英語検定と思って居ればよかったんですね。 日本じゃ誰も知らないから、もしかして まったく名の無い検定なのかと内心ビクビクしていましたが 日本でも試験が受けられると聞き安心しました☆
うーん… でもやっぱり国内で対策を打つのは難しそうですね~…コースも都心とかにいかないとないのかぁ~

お礼日時:2006/04/14 08:34

英語に興味ない人は知らないのかもしれませんが、日本でも「誰も知らないほどマイナーな試験」というわけではないですよ。


私も中身は知りませんが、名前ぐらいは知っています。

もし誰かに「ケンブリッジ英検を受けた」と聞いたら、イギリス英語の人なんだろうな、と思います。

jayoosanさんが挙げていらっしゃる英語タウンを見ると、いろんな試験があるんですね~

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がぁぁぁん、結構あるうちの一部にしか過ぎなかったんだわん!
と思ってしまいました。

でも日本で受講することが可能と言うことも知れてよかったです っつうか日本で受けたほうが
バリ安っ!!

お礼日時:2006/04/18 18:52

ケンブリッジ英検。


私も英国在留中に受験しました。日本企業ではあまり知られていませんが、英会話業界では大丈夫でしたよ。
私は人に言う時は【ヨーロッパではTOEICとかTOEFLより全然使えるテストでね。テストが5種類もあって、本当の英語力を問えるテストだよ】と頼まれてもいないのに説明を付け加えるとなんとか大丈夫ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもうれしい☆ 初めて自分以外で受講したと言ってくれた受講者がここに♪

次聞かれたら 自分も頼まれてもいないのに 付け加えてみます!

…まぁ、自分のレベルが TOEICとかTOEFL とかでどの程度かも全然分からないんですが。ね(--;

お礼日時:2006/04/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!