アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
最近新しいパソコンを購入しましてあらかじめ店のほうでパーティションを5:5の比率で切ってもらってから発送してもらったのですが、使っているうちにOSがインストールしてあるCドライブは50パーセントも必要ないと思いCドライブ30パーセント、Dドライブ70パーセントに比率を変えようかと考えています。
で、質問なのですがいろいろなデータが入っているハードディスクをあとから比率を変えても
データが消えたり、不具合が発生したりしないでしょうか?

ハードディスクは250GBでDドライブの空き容量が74パーセント、Cドライブの空き容量が96パーセント、ファイルシステムはNTFS形式です。
OSはXP Home Edition SP2です。

A 回答 (5件)

パーティションマジック系のソフトで、安価なソフトは不具合が多いと聞きます。

成功している人も有るので断言は避けますが自己責任で行って下さい。
PCはショップ系ですか、メーカー製ですか?ショップ系なら再インソールが確実かと思われます(私も再インソールでパーティション分けをしました)。但し、メーカー製PCだと…勇気が要りますネ(二度としたく有りません)。
さて、リカバリするとしても既に御使用済みとの事。データバックアップに戸惑うと思うのですが…
外付けHDDは如何でしょう。パーティションマジック系のソフトより出費は増えますが、今後のバックアップ用と思って。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu …
↑なら「Acronis製 TrueImage LE」と言うソフトが付属して折、再構築後のHDDをパーティション毎にイメージ化出来ます。
此れにより不測の事態になっても、僅か数分(スペックで異なる)でリカバリが可能です。
私の起動HDDも250GBですが、3パーティションで分けて有ります。
C-20GB(システム/インソールソフト)D-30GB(壁紙・アイコン等の不動ファイル/仮想メモリ/IEの一時ファイルやメール)E-200GB(ドキュメント)…参考までに
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。詳しく親切なご説明ありがとうございました。 PCはショップ製です。
外付けHDDのことですが今予算が苦しいのでまた余裕が出てきた時に前向きに考えたいと思います。

それにしてもOSドライブを125GBも取ってしまったのは
間違いだったかも?

絶対大丈夫とはいえません。

私もパーティションをいじって1度消えました。
バックアップを取っていたので大事には至りませんでしたが、結局フォーマットしなおしました。

普段デフラグをかけていないのであれば今のうちにバックアップを取り
それからデフラグとエラーチェックをしてからパーディション変更という手順がいいと思います。

バックアッップを取る前にデフラグやエラーチェックなどを実行すると、今見えているデータが消えることもあります。
(普段から実施しているpcなら問題は起きにくいですけど)
    • 0
この回答へのお礼

kaza01さん、そしてみなさんいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
つまり専用ソフトを使えば基本的には大丈夫だけれどもデータが消えてしまうリスクもあるということですね。
まあバックアップを取っておけば大丈夫でしょうけど万一トラブったら面倒なことになりそうなのでやめておきます。
いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

専用ソフトの使用で問題ないと思います。

あと、これは好みかもしれませんが、システムドライブの容量は多いほうがいいのでは?使ってるうちに結構システムフォルダがでかくなっていくので、125Gくらいあってもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

システムフォルダーの増大に関して調べてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

市販のパーティション変更ソフト等を使用するなら、データは保持されたまま変更は可能です。

ただし、万が一に備えてバックアップをすることをお勧めしますけど。

XP自体にはそのような機能は無いので、一旦HDDを全部フォーマットし直しになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>一旦HDDを全部フォーマットし直しになりますよ。

それはご勘弁。

どう変えるのでしょうか。

ハードディスクをフォーマットするなら、データはすべて消えます。
パーティション・マジックのような領域変更用のソフトを使えば、データを消さずに領域だけ変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
パーティションマジックですかあ。
店かどこかで買わないといけないんですね。