プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、PC初心者です。
とても困っています。助けてください!

約1年前に、DVD-RAM(片面4.7GB Data用)にHDDデータのバックアップを6枚に分けてとりました。どれも同じメディアです。
しかしながら、そのうち5枚は読み取れ、残り1枚はどうしても読み取ることができないのです。
同じPC、同じ環境(ハード)なのに、どうして???と困っているのです。

読みとれないメディアは他のPC(近所の電気屋さんのPC)で読み取れることは確認しました(Windows Vistaでした)。

よって、私のPC側に問題がありそうだというところまではわかったのですが、その先どうしたらよいのかがわからないのです。

私が困っているのは、データが読み出せないこともそうなのですが、今後も再発する可能性があるということです。
(データは電気屋さんで何とか回収しようかと思ってます 汗)

再発防止のためには、私はどのような対応をとるのがベストでしょうか?私のPCでこのメディアを読み取ることが可能になるでしょうか?
諸先輩の皆様、どうかご教授賜りますよう、よろしく御願いいたします。

以下に思いつく限りのデータを記しますが、過不足ありましたらお教え願います。

◆私のPC諸元について
・OS:Windows XP Home Edition Service pack 2
・DirectX 9.0C
・DVD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4160B(LG製)
 firmware:A306

◆読める5枚のDVD-RAMのフォーマット
・2枚はUDF20
・1枚はUDF15
・2枚はCDFS(iTunesをつかってバックアップ)

◆読めない1枚のDVD-RAMのフォーマットを確認するのを「忘れました」(涙)

◆DVD-ROMドライブのドライバはMicrosoftのものが自動的にインストールされている模様。

◆バンドルソフトは、Cyberlink DVD Solutionです。
(PowerDVD,PowerProducer Gold,Nero Express,InCD)

◆読み取れない、というのは、具体的には、「このディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というダイアログがでてくる、というものです。

A 回答 (2件)

>「このディスクはフォーマットされていません。

今すぐフォーマットしますか?」

私もよく見かけます。ただ手持ちの光学ドライブが複数あるのでいずれかのドライブで読み込めます。

>再発防止のためには、私はどのような対応をとるのがベストでしょうか?

焼いたDVDが読めない原因の一つにレンズの汚れがあります。レンズクリーナーにてレンズを清掃し様子を見ましょう。雑誌記事にて見たことありますが、ショップ店員も、まずクリーナーで様子を見て、ダメならメーカーへ、という対応をしているそうです。
予算が許すなら、外付けDVDドライブを購入しても良いかもしれません。PCで読めないなら外づけで試してみる、というように自己解決できます。

>私のPCでこのメディアを読み取ることが可能になるでしょうか?
前述、クリーナーにて清掃後読めればいいのですが…。ダメなら幸い他のドライブでは読めるので、友人知人などツテをたより焼き直すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、早々にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

光学ドライブを複数装備するのはいいですね。参考にさせていただきたいと思います。

レンズはドライブを分解してみてみましたが、きれいなものでした。

データの救済処置は、電気屋さんで1時間半くらいかかりましたが、何とかできました。店員さんがとても不快な顔をしていましたが(汗)決して営業妨害していたわけではありません。。。

バックアップ取るたびに違うソフト使ったり、違うフォーマット使ったり、違う作業手順使っていたら「いざ書き戻すときはまる」のはありがちです(^^)

バックアップ、リカバリはある手順想定して(各自わかりやすい使いやすいよう決める)同じ方法で行なうのがいいです。UDFというのはパケットライトだが、この書き込みソフトには他社のDVD書き込みソフトの動作を妨害するものがあります。

同種のソフトはいくつもいらないから(互いに干渉することのないものはいいが)どれか1つだけインストールする。起動して他社妨害だけでなくインストールしていることが支障になることもある
(Windowsパソコンはアンインストールしてもインストール前の状態に戻らない)

(不具合は自業自得とあきらめるしかないが)パソコン変えて読み出せるならそこでDVD-RAMのコピーとればいいでしょう。たいていのDVD書き込みソフトにはデータDVDのコピーメニューがあります。

読み出せる環境が(他パソコンで)あるのでよかったです。複数枚バックアップの1枚がこけるとHDDの復元不可になったりします。バックアップは2組以上必要か(安心感)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、早々にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。

バックアップ手順をきっちり決めて、それを守るという基本を以降やっていきたいと思います。

また、ライティングソフトも何を使うのかを明確にして、手順に含ませようと思います。

バックアップは時間がかかりますね。
HDDを増設して冗長性を持たせたほうがいいでしょうか…