アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

星真一さんショートショートについて、下記のストーリの話はどの本に載っているかご存知の方教えてください!

たしか・・・

主人公の人がいて、友達や知人から、いろんな趣味の発表会の案内が届く。。。

みんなが趣味にいそしんで、良い時代になったな・・・と。

音楽の発表会だったり、個展だったり、
いろんな人から来るので、主人公の人は、あれもいかなくちゃ、これもいかなくちゃと嘆いている。

・・・

最後のオチで、でも、行くようにしよう。なぜならもうじき自分の発表会が控えているから・・・。

こんな感じの内容でした。。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「未来いそっぷ」の中に入っている「余暇の芸術」かな?

ただ、最後のオチが違うんです。取引先やら友人やらの趣味に付き合わされてすっかり自分の自由時間のなくなった主人公(エヌ氏)は、それを本にして、友人・知人に送りつけます。それを受け取った人は「こんなもん送ってきて!・・でもエヌ氏は私の趣味を理解してくれているし、捨てることもできない」っていう終わり方です。

ちなみに「星新一」さんです。
    • 0
この回答へのお礼

minarai さん

ありがとうございます。
もう15年近く前に読んだ本だと思うのですが、いま「minarai」さんの文章を読んで、パッとリアルに思い出しました。主人公エヌ氏など、懐かしいです。本当にありがとうございました。