アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日京都の友達とウゴウゴルーガの話をしたのですが、友達は「ウゴウゴルーガなんて聞いたこともない」と言ってました。

あれだけ世間を騒がせた番組を知らない人がいるなんてビックリしたのですが、色々調べてみると当時関西エリアではウゴウゴルーガを放送してなかったようです。(未確認)

そうなるとウゴウゴルーガは全国放送ではなかったのか?という疑問がわいてきます。

自分は毎朝学校へ行く前に見ていました。(愛知と静岡)
途中から夜のゴールデンタイムでも放送され、すぐに打ち切られた記憶もあります。

とういうことで、質問としては以下の2つです。
・関西では放送されてなかったのか?
・他にも放送されなかったエリアはあるのか?
※もしかしたら放送時間が違う地域もあったかもしれませんね。

A 回答 (3件)

京都在住です。

一つ目のご質問のみの解答で恐縮ですが、

ウゴウゴルーガ(以下ウゴルー)は、当時関西エリアでは
関西テレビで週1回、30分間のみの放送でした。

そのため内容は本放送の再編集版で、シュール君などの曜日キャラも
ほぼ週替わり出演でした。おそらくそのためにカットされた内容も
多々あると思います。

関東で日替わり番組なのは知っていたので、所用で関東へ行った時
毎朝のウゴルーが楽しく、またそれがうらやましかった記憶があります。

いまスカイパーフェクTVで、ウゴルーの再放送をしているのですが
それをみると、いかに面白いものが切られていたのか
よくわかって、悔しいやらおもろいやらです。

いかのアドレスをあけた本文「アラカルト」中に少し詳しい情報がありますので、ご参考下さいましたら幸いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B4% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、週1回だけの放送だったのですね。

当時関西ではウゴウゴルーガの人気はどうだったのでしょうか?

友人が全く知らなかったので、ほとんどの人はウゴウゴルーガを見てなかったのでしょうか?

私の地域では毎日放送していたので、友達全員が毎朝見て学校ではウゴルーの話題でもちきりでした(^^;

初めまして。

私は関西ではなく東海なのですが、私はウゴウゴルーガ見ていましたよ。
当時小学生だったのですが、あの番組はなかなか面白く、音の出る本なんかも持っていました。

いろいろ調べてみましたが、地域によっては全く放送されていなかったところと、夕方放送されていた地域とあったみたいですよ。
    • 0

ANo.1 kuinaです。

私のあまり広くない人間関係と当時の記憶をたどれば、
私の周囲でウゴウゴルーガを定期的に見ていたのは
私だけだったと記憶しています。

だから、話題をふるにふれず(T_T)。

オンエア当時、既に社会人だった事も理由にあるかもしれませんが...
(とは言え、関西版のテレビ雑誌ではOLさんに大人気!
などと書かれていた記憶がありますが...
記事自体は関東版との共用かもしれませんね。)

職場の先輩のお子さんや、当時小学生だった弟も、
特に関心が無かったようでした。

また、当時近くのおもちゃ屋も覗いて見ましたが、ぬいぐるみ等の
キャラグッズは見当たらず、
私はミカン星人のぬいぐるみを、関東に向かった際
チャンスとばかりに、おもちゃ屋をさがして購入しました。

当時の扱いがこんな感じですから、ご友人がご存知なかったのも
無理ないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関西エリアではほとんど知られてないマイナー番組だったんですね・・・

ってことは、ミカン星人も関西では無名キャラってことですよね・・・
以前ミカン星人のPC用スクリーンセーバーとかが流行りましたけど、関西では「このキャラは何だ??」って感じだったのかもしれませんね(^^;

ちなみに私は当時中学生でした。

あんなに面白くて人気のある番組だったのに、関西だけ(?)放送しなかったのが不思議ですよね(?_?