プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

実は年末に韓国旅行に行ってきて気が付いたことがあるんですが、
日本人と韓国人って顔カタチがちょっと違いませんか?

特に女性なんですが、韓国人の方がシャープというか・・・
化粧の仕方が違うのには気が付いたのですが、それを含めて考えてみてもやっぱり違うような(?_?)
それとも思い過ごしでしょうか?

お恥ずかしい話しですが、私は今まで日本人と韓国人は同じアジアの人種であるから、言語や文化が違うだけで、容姿は同じものだと思っていました。

こんな質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が最後に韓国に行ったのはかれこれ10年も前になりますが、同感です。

確か、大学の時に選択した「人類学」の授業では、“日本人と韓国人の決定的な違いは、頭蓋骨を上から見た場合のタテ・ヨコの比率である”といっていたように記憶しています。日本人はタテとヨコの長さに違いは少なく、それに対し、韓国人はタテ(というより前後)方向に長い頭蓋骨をしているということだったと思います。詳しいことは忘れましたが、韓国は北方系民族の遺伝子が強く、日本は南方系の遺伝子が混じっているといったことが理由なのだと思います。

女性のメイクは、日本と韓国の料理の違いのようなもので、「素材を生かす」ナチュラルメークが中心の日本に対し、「濃厚な味(美?)」を好む韓国といった感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございました。

頭蓋骨の形が違うというのは驚きました。
さらに、日本人は南方系の遺伝子が混ざっているなんて・・・

確かに日本人の顔つきは、一般的に目が大きな人の割合が多くて、東南アジア系に近いと感じます。
しかも猿顔(御幣があればスミマセン) m(__)mに近い感じがします。

そうすると、環境や文化だけの違いではなさそうです。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:32

韓国人の顔かたちがシャープという意見が多いようなのですが、私は逆に韓国の方はエラが張った人が多かったような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

見る人によっては、特徴の捉え方が違うといったことでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 19:38

渡来人として.弱冠韓国系の血筋を引く方がいらっしゃるので.完全に区別できるわけではありませんが.骨格が韓国人と日本人では若干異なります。


詳しくは.骨格を研究している遺跡発掘関係の考古学雑誌を見てください。(1回みせいもらっただけなので書名などはわかりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり骨格が違うんですね!

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:36

reisonさん、こんばんは


ワールドカップも開催される最近は韓国の情報も多く入ってきます。
テレビなどでも放映されますね

私も興味を持った事ですが
基本的には同じだと思います。
赤ちゃんを見ると韓国の子も日本の子も同じです。
成長する環境で変わると思います。

人間形成は言語、文化で変わるものです。
日本人が幼い頃から韓国で育てば韓国系
韓国の人が日本で育てば日本系になっていくと思います。

弥生人系か渡来人系か日本人もじっくり見ると
いろいろですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的に同じということですね!
育ってきた環境で変わってくるんだと。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 19:25

私は韓国に行った事はないのですが、


外国人が良く来る店で接客してる者です(^^)
(都市型大型量販店です)

これは本当に口で説明するのは難しいのですが、確かに日本人と
それ以外のアジア人(特にこの場合中国人、韓国人ですが)の「差」は
これが不思議とよくわかります。
的中率は9割以上(笑)で当てられる自身があります(^^;)

韓国の方はたしかに女性はシャープな感じがしますね!
男性はそれでいて、なにかごついというか、男っぽい(笑)というか。

やはり「元」が同じでも過して来た環境や文化で独特の「におい?」の
様なものはあるんじゃないかと思ってます。

逆に日本人が韓国や中国にいくと、やはり同じ様に彼らからは
「日本人だ」と判るらしいです。面白いですね(^^)

ある作家が言ってましたが、日本人と、特に韓国人、中国人は姿形がよく
似てるが故に、ついつい自分も相手も同じ文化と精神を持った人達だと
思い込み易く、それ故にいざ違う面をお互いに発見してしまった時には
身近な存在だと思っていたが為に、かえってお互いを憎しみあってしまう
事があるのだと。
それは相手がアメリカ人やフランス人だったら、「外国の人だから」で
済まされる筈の部分が、日本人、韓国人、中国人になってしまうと
許せなくなってしまうんですね。

今日も仕事でちょっと失敗しちゃったんです(汗)
韓国の女性のお客様だったんですが、韓国の方の一部には「愛想笑い」を
嫌う方がいるのを忘れて、ついつい接客中に愛想笑いをしたら
「私を馬鹿にした」と、思われてしまったみたいで、
不機嫌になってしまって帰っちゃった人がいたんです(;_;)
信じてほしいのですが、ずっと丁寧な対応をしてたんですよ(涙)
なので、今日は少しへこんでます・・・

お互いの文化を理解するのは、なかなか難しいもんですね。。。

長くなってすみませんでした~~~~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元は同じで、環境や文化の違いによる「におい?」。つまり雰囲気が違うということですね。

確かに同じ日本人同士でも、その土地の人というのは、それなりの雰囲気があるのに気が付きます。

お礼日時:2002/02/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!