プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室(壁)のタイルを張り替えたいと思っているのですが
どの商品も、浴室壁用とは書いておらず、イマイチわかりません

浸水の低い磁器タイル等であれば、特に問題ないのでしょうか。

選ぶ際のポイント等ありましたら教えてください

A 回答 (3件)

浴室壁なら普通は「陶器質・施釉」のものが主流で磁器タイルはあまり使いません。


磁器質タイルが使えないというわけではありませんが、浴室の壁には施釉のほうが汚れが付きにくいですし、目地幅も2mm~3mmと細い目地しか取らないので寸法誤差の小さいタイルが必要になります。
磁器質は(モノにもよりますが)陶器質よりも寸法誤差の大きいものが多いので目地幅は5mm~8mmくらい取らなければなりません。
室内の水回り壁タイルを各メーカーのラインナップから選ぶとなるとほとんどがこの陶器質・施釉になっているのもそういう理由ではないかとおもいます。

大きさは現在は150mm角が多いようにおもいます。他には100mm角、200mm角、100mm×200mmなどが一般的です。
昔は75mm角や108mm角がよく使われたようですが今ではその大きさは種類も少なく、一般住宅の新築や全面張り替えという場合で使われることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、おそくなりました・・・

目地を作る理由がイマイチ不明だったのですが
そういう意図があったのですね、知りませんでした

「水周り」でチョイスしても良さそうですね
色々探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/27 00:59

浴室はカビが発生しやすいので、清掃を考えるとクスリ掛けのツルッとしたタイルをお勧めします。


一般的には80mm角、105mm角の表面のツルッとしたタイルを使います。
吸水性で選択する他に、表面の洗浄しやすさで選ぶと先々の掃除が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、返答大変遅くなりました・・・

できれば300mmを使って
洋風の浴室を、と思ってたのですが
施工・メンテを考えると
素人では難しいですかね、やっぱり


吸水は、しない方が良いんですよね?

お礼日時:2006/04/27 00:57

基礎地を防湿タイプにします。

タイル等の選定は特に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
基礎に気をつければ良いのですね。

お礼日時:2006/04/16 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!