アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お弁当作りを始めました。
今は前日のおかずを少し多めに作って詰めたり、
冷凍食品に頼ってしまっています。

手早く作れるようにと本をいろいろ見てみたのですが
レシピ本がたくさんありすぎてどれを買ったら
いいのか迷っています。

短時間で作れるおかずや、冷凍して作り置きが出来るおかず、
電子レンジで作るおかずなどが豊富に出ている本がありましたら
オススメを教えて下さい。

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

レシピの豊富さからいくと「おべんとう365日」がよいかと思います。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540 …

これ1冊あれば十分と思えるほど、たくさんのレシピが載っています。

また、現在はサイトに残ってないので見れませんが、

以前、伊東家の食卓で「冷凍お弁当」なるものが紹介されていて

私はそれを知ってから、朝のお弁当作りの手間から相当開放されました。

ものにもよるのですが、おかずを少し多めに作って小分けにし、

冷凍保存しておくというものです。夏場にはお昼にちょうどよいぐらいに

自然解凍されているので、衛生面でも安心です。(15度以下の温度は細菌の

繁殖がおさえられる)

外気が20度以下の季節は、朝、軽くレンジでチンしてお弁当に入れています。

ゆで卵は×でしたが、玉子焼きは薄めに切っておいたらOKでした。

鳥のから揚げやお肉を炒めたものなど、まとめて作って冷凍しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

606品もレシピが載っているんですね!
この本があればマンネリも防げそうです。
良さそうな本をご紹介頂きありがとうございます。
amazonのあわせて買いたいに出ていた「らくらくスピード弁当―眠たい朝の
強い味方!」の方も気になりました。
玉子焼きって冷凍出来るんですね~。チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 11:13

こんにちは&はじめまして。


お弁当作りって彩り,時間配分,衛生面etc.,ほんと悩みますよね...
人の目もありますし(笑)
私も冷凍食品・加工品が苦手なので結構ワンパターンでした。

そんな私のおすすめは、一般の人の日々のお弁当を集めた
「ku:nel(クウネル)の本 私たちのお弁当」です。

大抵のお弁当アイデア本って
簡単そうに書いてあるけど下ごしらえが結構必要な上に
夕食には物足りない→お弁当に流用できないおかずとか
早く作れるけど味が想像できないおかずなんかが
いっぱい混じっていて好きになれなかったのですが
これはとても参考になりました。

便利さや見た目のよさを求めてる本とはちょっと違うのですが
味重視の飾らないお弁当でいいんだ~と気が楽になりましたし
長年作ってる人はそれぞれ常備菜を工夫されていてアイデアも
とっても役に立ちます。
あと男性のお弁当は固定観念にとらわれないメニューが多くて
見てるだけでも楽しいです♪

お弁当作りは毎日のことですから
手を抜けるところは抜きつつがんばってくださいね(^-^)

参考URL:http://kunel.magazine.co.jp/book/bento/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
通常のレシピ本とは違う気がする(レシピ本ではない?)代わりに
「食べたくなる」「お昼が待ち遠しくなる」ようなお弁当が
出ている本、という印象を受けました。
お弁当初心者の私にはすぐに活用できないかもしれませんが、
この本の真似が出来るくらいに精進したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!