アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは100%ユーザー側の知識しかありません。
GOOGLEなどで、何らかの検索を実行したとき、多い時には、億単位の検索結果があると、1秒未満で表示されることがありますよね。
そんな瞬きする間に、どのような仕組みで検索を実行し、最後まで数を数えられるのでしょう?
自分のPCだと、2Gの内臓ドライブで、ファイル一つ検索するのに、4~5分かかるのが普通です。
何が決定的にちがうのでしょう?(聞きかじりでは、検索の”ロジック”っちゅうものが違うんでしょうね。)

A 回答 (2件)

あらかじめ先にキーワードに対しての検索結果の件数を記録しているだけです。

ユーザーがキーワードを打ってからgoogleの検索エンジンがサイトを巡回して探しているわけじゃないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。検索結果は予め、データベースみたいに準備してあるのですね。何か手品の種あかしをされたような気分です。(実際は、無知だった訳でしょうけど。でも訊いて見なきゃ、わかりませんものね。”訊くは一時の恥”)

キーをインデックス化して

データベースを利用しているのでしょう。
ファイル検索とは違います。
それと質問者のいっている時間がかかるのは
通常のファイル検索であってちょっと
前からはやりだしたデスクトップ検索では
無いですね?
デスクトップ検索もデータをインデックス化して
持っています。
(Vistaでは本当はWinFSでデータをデータベースを
利用する形になる予定だったが省かれた)

単純なSQLであるキーを検索してそのヒット数を出すのなら
簡単。

Select count(*) from テーブル名 Where 検索条件
で済む
    • 0