アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、数年前に新車で購入した、ファミリータイプの某国産車に乗っています。
カーオーディオは、そのクルマの純正(購入時に標準装備)のものです。
そのカーステレオが、1年ほど前から、下記の症状を呈しています。(95%以上の確率で発生)



・クルマを駐車する時に、カーステレオに音楽CDを入れたままエンジンキーをOFFにする。



・次回、エンジン始動したとき、正常ならば、駐車前に聞いていた続きから再生されるはず。
 しかし、モノクロ液晶表示画面にCDの認識エラーと思われる表示が出る。(「DISC」という文字が点滅している。)



・そこで、いったんCDをイジェクトした後に、もう一度挿入すると、100%の確率で、1曲目から正常に再生開始される。



質問

・これは、カーステレオがCDを認識していないエラーでしょうか。

・原因は?

・もうすぐカーステレオが死ぬ予兆ですか?
 (とは言っても、すでに1年ぐらい生存してますが)


なお、
この症状が初めて出たのは、冬の寒いときだったので、私は、季節要因もあるのかと思い、様子見をしていました。しかし、1年間全く同じ症状です。

A 回答 (4件)

#1です。



>「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?

一応そういうものでしょう。ただしあまり期待できないかも知れませんけど。
特に車の中はホコリっぽい環境だし、買って数年の車で読み取りエラーが出るというのはよく聞きますよ。家庭用のCDプレーヤーやCDラジカセでも認識不可になるものがたくさんありますし、まだ最初から再生できればましかも知れません。
クリーニングディスク以外、普通の人が自分で何とかできる手段はないのではないかと。

ただしコピーしたCD-Rなんかだと、ディスク自身が劣化している可能性もありますね。夏場の車の中はディスクにとっていい環境ではないですから。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
皆様のご回答を参考にし、本日、湿式のクリーニングディスクを買ってきて試しましたが、残念ながら、症状は変わりませんでした。
また、何か検討してみたいと思います。

補足日時:2006/04/23 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

たしかに、私はクルマの中でタバコを吸いますし、それに伴い、空調のファンの回転は常に強めで、窓を開けることもしょっちゅうですから、空気・埃はかなり舞っていると思います。

なお、CDについては、
自分で焼いたCD-Rも使いますが、買ってきた音楽CDも同じぐらいの頻度で使うので、この症状の原因ではなさそうです。

こちらに、別質問を立てましたので、よろしければ、こちらもご検討ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105495

お礼日時:2006/04/21 17:25

認識エラーなら、ピックアップの故障か、読み取りにくいCDか、どちらかだと思います。

    • good
    • 0

アース不良では?カーステのシャーシと取り付けステイのビス周りが錆や腐食で半絶縁状態なのでは?現物を見れないので何ともいえませんが車の場合かなりのケースでアース不良は発生します。

チェック方法としてはバッテリーのマイナス端子からクリップなどで直接カーステシャーシにマイナスを待ってきて試してみてください。
    • good
    • 2

ピックアップとか汚れてるんでは? クリーニングディスクでダメなら修理しかないかも。

この回答への補足

皆様へ

まだ御礼も申し上げておらず、すみません。

もしよろしければ、どなたか教えてください。
「ピックアップの汚れがクリーニングディスクで取り除ける」ということでしょうか?
CDプレーヤの機構については無知なので、この辺のことは直感的にも分からず、とんちんかんな質問かもしれませんが・・・。

補足日時:2006/04/21 15:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!