アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルどおり、
昔モノラルで録音したカセットの音を
ミニケーブルでカセットプレイヤーから
携帯用MDプレイヤーに接続して録音しようとしました。
MD上では再生できたのですが、カーステレオでは再生できませんでした。
モノラルだからと思って、パソコンで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202195. …
このソフトを使い、ステレオ化して、パソコンから
MDに音をいれましたが、やっぱりカーステレオでは
再生できません。
MD上では再生できます。

カーステレオの機種は
トヨタのBBです。

どなたか解決方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

ご質問の内容表現からすると、携帯用MDプレーヤーで録音したのはMDLPかMONO方式を選択されている様に思えるですがどうでしょうか?

やはり原因はカーステレオがMDLPステレオ:MDLP2/MDLP4とモノラルのMONO方式に対応していない事でしょう。

※このモノラル/MDLP方式はカーステレオには採用される可能性は少ないでしょう、なぜなら各社「良い音が出ますよ」とうたっているのに、音質の劣るLP再生機能を追加する事に二の足を踏むと思います。さらにこの機能を組込むのには生産コストの上昇にもなってしまいますし。

そしてご質問の内容から、ステレオとモノラルの事を勘違いされている様に思います。

音で言うステレオとは広がりの有る音(左右のスピーカーから違う音がでる)
モノラルは音は真ん中から聞こえる(左右とも同じ音がでてる)

一方機械側で言うステレオとは左右別々の音が出る物。
モノラルは単一回路であって左右という別々の機構/回路部分は無い。

★スピーカーが2だろうと9つ有ろうとも全てのスピーカーから同じ音が出ているので有ればそれはモノラル音声なのです。ステレオの機械で左右同じ音が出ていても、出ている音声はモノラルなのです。

ですからお手元のカセットテープ上には左側だけに音声が記録されているか、左右の部分に同じ音声が記録されているのでしょうから。

そのテープを再生しているカセットプレィヤーがモノラルの機械で有れば、MD側のステレオに合わせる為にモノラルジャック←→ステレオプラグの接続コードで繋ぐ。(MD側にはこのコードで左右同じ音声が入る)
カセットプレィヤーがステレオの機械であれば、ステレオプラグ←→ステレオプラグ接続コードでMD録音機に繋ぎます。(但しテープの左側しか記録されていない場合は上のモノラル<->ステレオコードで繋ぐ)

そしてMD側は通常のMDステレオで録音します。この場合の録音出来る最大時間は80分迄となります。
    • 0

個々の機材や接続したときの詳細がわからない(さらに私はカーコンポにはまったく疎い)ので、なんとも言えませんが、一般的に考えられる例として記述します。

まず第一に「携帯用MDプレイヤー」とお書きですが、これは「携帯用MDレコーダー」(つまり録音・再生ができるもの)と考えてよろしいですね?
これを前提とします。
となると、よくある間違いとして、このMDレコーダーで「MDLPモード」で録音され、それを再生しようとしたトヨタのBBのカーステレオが「MDLPモード」に対応していないのではないかという事です。
この場合、録音の時に、通常のMDモードで録音されるとこの症状は回避されます。

次に考えられる理由として、カーステレオのピックアップ部が少々老朽化してきていて、わずかなエラーも補正できなくなっているのではないかということです。MDやCDのピックアップ部というのは、一番に老朽化の影響が出てくる部分ですので、音飛びやリードエラーなどは、これを交換することで、たいがいは治ります。
    • 0