幼稚園時代「何組」でしたか?

今年のGWに大分の別府温泉~由布院に旅行します。
35歳、男、二泊三日の一人旅です
宿泊先=別府駅から徒歩5分ほどのホテル
移動 = 電車、バス、徒歩

予定では
1日目(午前中は仕事の為)午後5時頃に別府駅着
   一度、ホテルにチェックイン後に別府の町に
   出て何処かで食事
2日目 バス移動で別府駅より鶴見岳、由布院、地獄めぐり
   のルートを考えています由布院で昼食をとり
   別府で夜の食事を考えています
3日目 別府港or佐伯港よりお昼前に出発して高知に向かう

教えていただきたいのは、何かお勧めの旅行プランです。
又、一人旅と言う事もあり旅館は予約出来ませんでしたので
ビジネス観光ホテルに連泊しますので夕食が無しです。
何処か外で食事をしますがお勧めの店などがあれば教えて下さい
電車移動ですので大分駅の近辺のお店でもOKです。
特に好き嫌いは言いません。お酒もビールも好きですが
何か美味しい物を食べたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


別府駅の近くでしたら
お勧めする食事所は「とよ常 本店」の天丼630円です。
すごいボリュームです。
別府駅から歩いて国道10号線まで出て
トキハ別府店前の、亀の井バスセンターの路地を入ったところです。
ホテル雄飛の1階です。

湯布院では
金鱗湖の近くの亀の井別荘内に「湯の岳庵」(ゆのたけあん)と言う食事処があります。
ここの料理は少し値段は高めですが、味は絶品です。
(私が食べた時はお豆腐がおいしかったです)
お昼の山家弁当2,000円が人気です。
http://blog.livedoor.jp/bagdadcafe04/archives/13 …
http://www.kamenoi-bessou.jp/
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA429691&pg …
もう少し安いところがよろしければ、
「おおつか食堂」はいかがでしょうか。

地元の人には有名な食事処で、
とり天や団子汁といった大分県の郷土料理を安く食べることができます。とり天定食820円です。
http://yufuin.coara.jp/archives/000133.shtml
http://yufuin.coara.jp/shop/133.shtml

参考になればうれしいです。いいご旅行になりますように

参考URL:http://yufuin.coara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
>お勧めする食事所は「とよ常 本店」
HPを探して見てみました、美味しそうですね。
土地感が無いために地図で調べましたが
ビックリです私の宿泊予定のホテル(西鉄リゾートイン)
の向かいなんですね(・o・)こーりゃ良いや、
>亀の井別荘内に「湯の岳庵」
確かにお高いですがたまの旅行ですので
少しは贅沢したいですね、
気がかりなのはGWの湯布院と言う事で
混んでて入れないのではないか?って事です。

お礼日時:2006/04/18 21:25

別府市在住です。


私は、基本的には大分に来て頂いた方には「関サバ関アジ」若しくは鳥料理を食べて欲しいです。
最近は関サバ関アジといっても、ブランド化されたことで偽物も普通に出回っており、しかし料金は高いという不思議な現象が起こっています。
宿泊先からですとタクシーでワンメーター程で行ける海鮮グルメ屋はどうでしょうか?
正真正銘本物の関サバ関アジを食べさせてくれますよ。料金的にも相当安いです。
事前予約は必要ですが、ここで食べる刺身は絶品ですね。
30歳位のマスター1人でやってるお店なので、結構楽しくお話も出来ます。

あと、大分県は鳥肉消費量全国一位ということで、鳥料理店が非常に多いですが、別府市中心部ということであれば、北浜の飲み屋街の中にある「鳥しょう」ですね。
宿泊先からですと、歩いてもいけると思います。
ここの地鶏料理は最高です。
地鶏といえば、実際別府より湯布院の方が有名ですが、その湯布院でもココの地鶏より旨いものは食べられません。
何が凄いかって、地鶏なのにとにかく柔らかいんです!!
本物の若鶏なんだと教えてもらいました。

私も結構一人で食事に行くタイプなのですが、両方とも一人でも安心して行けるお店なので、特にお勧めです。
とよ常も良いとは思うんですが、個人的には男が一人で入ってという雰囲気にはなれないかなと・・・(余計なお世話ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>別府市在住です。
良いなー地元にこんな美味しそうな店が色々あって。
私の住む町は海から遠く離れていますので
なおさら羨ましいです。

”海鮮グルメ屋”
魚美味しそうですね。
ご紹介いただいたHPを見ましたが
JR別府駅から徒歩10分ですので
私。歩いても行けそうです。

>北浜の飲み屋街の中にある「鳥しょう」
ビールが進みそうですね。
飲み屋街と言う事はこの辺りには同じような
雰囲気の店が沢山あるんでしょうか?
楽しみだなー。

>男が一人で入ってという雰囲気には、、
貴重なご意見有難う御座います
とみ常の天丼にも気持ちを引かれていますが、
お昼も営業しているみたいですし
幸い宿泊先と近いと言う事もありますので
店の前をちらっと通り過ぎながら見た感じで決めます。

お礼日時:2006/04/20 17:16

行動プランは私がみる限りでは特に問題はないと思います。


時間にも余裕があるように感じます。
四国に渡るには別府からのフェリーですか?
別府と佐伯ではかなり距離がありますので
佐伯から乗るということであれば時間や便数に気をつけた方が
いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います。
>時間にも余裕があるように感じます。
余裕がありすぎかなーーと思っていますが
バスの移動を中心で考えていましたので
乗り継ぎなどの関係もあるかと思い少し
余裕目でプランを立てていましたが
時間があれば何処かのバス停”由布岳あたり”で
途中下車して次のバスまでの間に近辺を散策してみようかな?
天気が良ければですが、、

>四国に渡るには別府からのフェリーですか?
別府を9:45と佐伯11:00で迷っているところです。
四国では四万十川に立ち寄りたいと思っております。

お礼日時:2006/04/19 09:03

そうです!西鉄リゾートインのすぐ近くです。


ビジネスホテルですがなかなかいいホテルですよね!
NO.1です、早速のお礼ありがとうございます!
とよ常の参考URLを入れるのを忘れていましたので
よかったら見て下さいね。

http://blog.goo.ne.jp/indigo_bass/e/930f0146ef3d …
http://spaspa.blog15.fc2.com/blog-date-20050710. …

あと湯布院ですがGWはどこも多いでしょうね・・・
予約ができるかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

それから別府港の関西汽船乗り場のところに
レストランはらぐちのとり天定食がおいしいですよ
とり天とは鳥の天ぷらで大分の郷土料理です。
http://www.oitagurume.net/page130.html
また何かございましたら質問してくださいね。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難う御座います。
大分と言えば関アジ、サバのイメージでしたが
鳥も有名なのですね、初めて知りました。
HPみていたらお腹空いてきました(*^_^*)

>また何かございましたら質問してくださいね。
お言葉に甘えまして、行動プランとしてはどうでしょう
問題なさそうでしょうか?アドバイスが有ればお願いします
一人旅ですので宿泊先以外はいくらでも変更可能です
その気になれば三日目の夜11時過ぎの船で移動しても
良いと思ってます、四日目の朝目覚めれば四国、

お礼日時:2006/04/18 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!