激凹みから立ち直る方法

阪急電鉄グループが阪神電鉄グループを合併するらしいですが
もし阪神が完全に経営統合されると具体的にどんな変化があるんですか?
鉄道部門ではしばらくすると阪急の車両が今の阪神の線路を走って
阪神の車両は無くなったりするんでしょうか?
阪神タイガースも阪急タイガースになりますか?
不動産だって全部、阪神→阪急の物になるんでしょうか?

私は普段、近鉄を利用してるんで大阪~神戸間の阪急・阪神・JRの
三社の距離に対する料金の安さが良くわかります。
これは三社が互いに競争しあって初めて実現できている値段だと思います。
もし阪神が消えて阪急とJRだけの競争になれば料金が高くなる事をはじめに、阪神間の経済や開発に悪い影響を与えるんじゃないんですか?

それに阪急タイガースの野球なんて誰もみません。

以上のことなどの理由で阪急が阪神を合併して
メリットはまったく無い思うですが
皆さんはどう考えますか?意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

合併するとは決まっておりません。

阪急が阪神の株を買うという話は出ていますが、それだけで色々なところへ話が波及していってしまっています。 現状で阪急が株を買った場合、阪急は阪神の株主になるだけです。 株を買うかどうかもハッキリしていませんし、もし買ったとしても、経営統合の話は先の先でしょう。 もし阪神と阪急が一緒になったとしても、梅田から神戸へ行く場合を除けば、そんなに競合しているところはないので、価格に反映すると言うことはないと思います。 阪神タイガースも阪急自体が球団を持っていた企業ですし、阪急タイガースなどと言うようにはならないと思います。 大阪タイガースとか関西タイガースなんてどんなものでしょうか。 因みにこの一連のことは、村上ファンドが阪急に持ちかけているだけの話で、私は阪急が阪神の株を持つことにはメリットはないと思っています。 馬鹿げた話ではないでしょうか。 話題性では最高ですが。
    • 0

社風が違いますし、顧客層が違うので、急激に阪神を飲み込むようなことはしないと思います。

当面は梅田など不動産の有効活用に力を入れることになると思います。
鉄道は過当競争をやめる程度でしょう。
タイガースも阪神のままだと思いますよ。
    • 0