アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルク品とかノーブランドとかってやはり、相性、リスク高いんでしょうか?
自分はそれを恐れ高いサードパーティ製のもので相性とか保証してくれているのしか買ったこと無いんですが、安い物でも大丈夫ならやはりそちらを選びたいなぁ。。。と最近思うのですが、こういうページや、他のところの書き込みみると、メモリーとかSDカードとか、その他、安いもの買ったら、動かなかった話よく目にするので。
自分は周辺機器で相性合わないとか、すぐ壊れるとか、そう言う経験まだないです。メーカー製選んでいるからでしょうが。
さすがに、メーカー製のPC買って純正のメモリーは買ったことありません。はんぱじゃなく高いですよね。素直に買ってる人いるのかなぁ?

A 回答 (4件)

 バルク品でもしっかりしたメーカーの物であれば、メーカー保証が無いと云うだけで、動作そのものは問題ない物が多いです。


 バルク品という物は、もともとメーカー製PCなどに使われているデバイスを簡易包装のみで店頭販売している物ですから、取扱説明書などもありませんし、そういった意味での自己責任は問われますね。
 ただ、HDDなどはサードパーティ(BUFFALOなど)のメーカーで製品化している物と変わりませんから、製品自体の信頼性は決して劣る物ではありません。

 ただし、メモリのノーブランドは注意する必要があります。
 これはメモリチップメーカーが製造したメモリチップを、そのメーカーが検査する前に別のメーカーが引き取って、そこで独自の検査を行い製品化した物です。そのため、品質にばらつきが出やすく、相性問題も発生してきます。
 それに対しいわゆるメジャーメーカー製のものは、チップメーカーの内部検査を通過したチップのみを使っているので、安定した品質を保っています。
 BUFFALOなどのメジャーメーカーのメモリがノーブランド品より高いのは、そういった面があるからです。

 ちなみに、HDDなどのドライブ類が、バルク品よりメーカー品の方が高いのは、製品保証の他にバンドルソフトの関係もあります。光学ドライブのバルク品は、書き込みソフトぐらいは付いていますが、マニュアルはないし、もちろんソフトメーカーのサポートもありません。下手すると、ソフトも外国製で日本語表記がなかったりします・・・

この回答への補足

メモリーで、安心できるメーカーってどこになるんでしょうか?私は今までBUFFALOしか買ったことなく、あとはIOデータぐらいしか知らなくて。安くて安心して買えるメーカー知ってるところいくつでも良いんで教えてください。GREENHOUSEとかSAMSUNGってどうなんでしょう。GREENHOUSEでBUFFALOの半額を見つけたんですが。他にも書いたメモリーですが、BUFFALOで安くて30000円がGREENHOUSEで15000円、昨日まで12000代だったんですが。。。

補足日時:2006/04/22 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キングストンで、安いの見つけたんですが。。。このメーカー知らなかったからどうなんでしょう。

お礼日時:2006/04/23 02:13

私の場合、パソコンを自作する際にメモリーをノーブランドで、HDDをバルクで購入しました。


メモリーはノーブランドのなかでもJEDECという規格に準拠しているものを選びました。現在1年以上使用していますが不具合は一度もありませんでしたよ。
HDDの場合、MaxtorやSeagate、Hitachなどはほとんどがバルク品でリテール品を売っているのはIO-DATAやBuffaloなど一部のみです。こちらも、不具合はありません。
ショップによっては有償で相性保証制度があるところもあります。もし心配なら、そちらを利用してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

JEDECという規格は簡単に調べられるんでしょうか?今まで聞いたこと無かったので。WEBで見てもJEDECと言う規格を通っているって書いてるの見たことなくて、一応、今から調べますが。

補足日時:2006/04/22 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。JEDECって書いてありますね。

お礼日時:2006/04/23 02:11

ハードディスクに関してはバルク品で何の問題もありません。

もっとも、マニュアルも何もありませんから、自力できちんと接続、フォーマットできる知識は必要ですが。また、初期不良に対する保障期間も極端に短い(せいぜい1週間)ですね。

メモリに関しては、色々ですね。ある程度の知識があれば、どの程度信頼できるか判別できるようになりますが、そうでなければバッファローやI・Oデータのようなサードパーティー製のリテール品が安心でしょう。

私はメモリもHDDも全部バルクですが、今のところ運が良かったのか不良品に当たったことはありません。(唯一当たった不良品がメーカー製パソコンに搭載されていたHDD、というのも、なんと言うか…)

ご参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

メモリーなんですが「DDR2 667MHz PC2-5300 200pin S.O.DIMM 1GB 」を欲しいんですが、1枚ならバッファローでも手が出るんですが2枚、2GB欲しいんです、流石に定価で70000円安くて60000円は出せないんですが、聞いたこともないメーカーのものでも大丈夫でしょうか?楽天とかヤフオクで安いのならあるんですが。。。2GBも必要ないは無しで(^^ゞ

補足日時:2006/04/22 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下手に安いメモリー買って、せっかくの新しいCoreDuo搭載PCが行かされなかったら嫌なので、高くてもBUFFALOにしようかと。。。
安いとこないかな。。。

お礼日時:2006/04/23 02:15

数年ほど前まで、会社でPCを買うときは大抵、純正のメモリでした。

やはり、メーカの保障などを考えていのことでしょうね。もっとも、今はサードパーティ製も結構入れています。

個人でも、メーカ保障や増設のサービスを考えて純正を入れる人、やはりいると思います。高いですが、極端な値段差ではなくなってきましたから。

余談ですが、相当前にサーバ用の純正メモリの価格を調べたことがありました。まだ貴重な大容量メモリ、ということもありましたが、1枚30万円以上していたと思います。しかも4枚組での増設。小さな車1台が楽に買える値段でした・・・。もちろんサーバ本体より高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格差は無くなってきているのですね。未だにバカ高いのかと思っていました(^^ゞ ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!