プロが教えるわが家の防犯対策術!

眠れない夜にふと思ったホントくだらない質問(なのか?)なので、お暇な時にでもお気軽にサラッとお答え頂ければ…。
戯言にお付き合いください。
訳分からん文でしたらすみません。

人に優しくするって、最終結局、自分のためにする事なんですかねぇ?
なんにも見返りの無い優しさって、何だと思いますか?極められた優しさは?

好きな人に優しくするのは、自分のためですよね、いや、本当に極端なところでは。その人を自分に振り向かせるためにとか…ありますでしょ?見返りとか期待が。僕だけかもしれませんが…、まーそれはいいとして…。

例えば、通りすがりの誰かが物を落としたりして、それを拾ってあげるのとか。
道を聞かれて教えてあげるのとか。この知らない人への何気ない優しさは
見返り無い優しさかなと思ったんですけど、その人から笑顔で「ありがとう」とかなんとか言われちゃったりで、なんとなく気持ちいいですよね。

はっ、もしやこの気持ちよさって見返り?と、ワタクシ。

その人が「ありがとう」はおろか「あっそ、で?」ってな眉間しわ寄せ顔面そして態度だったら?「何だよ、親切にしてやったのに」って思っちゃうし、ムカツキますよね正直。やっぱりそれって、相手の感謝の気持ちという見返りが無かったから
チッ!って思っちゃうんでしょうかねぇ?何気ない優しさをするにも、何気ない気持ちよさ(見返り)を無意識のうちに期待しちゃったり、望んでいるのかなぁ…。
結局、根底では自分のため…かなぁ?と考えてしまいました。

そしたら、なんも見返りの無い、いわば無欲の境地、100%相手のため!
と言うような究極の優しさってなんだろう?と思い、いろいろ思い探したのですが
余計眠れなくなるので、皆様のお力をお借りしたいと…。どうぞよろしくです。

この文によってご気分を害された方、いらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私がこれを読んで一つ思ったことは、


例えばその通りすがりの人の落し物を拾って、ありがとうと言われたら
それは見返りではなく、礼儀なのだと思います。
人が気持ちよく生活するための、最低限の礼儀。
だから別にお礼を言われたからって、今の自分は見返りを期待してたんかなぁ
なんて思い悩まなくても、よいのでは。
逆に、「あっそ、で?」な態度でこっちがムカツクのは当然。
その人は、礼儀がなってないのだから、って思います。
なんか個人的な意見ですいません。100%相手のための究極の優しさは
私にもわかりません。ごめんなさい。本当に。
それにしてもこのことで質問をするfalse_nameさんは、
よっぽど心優しい人なんじゃないかとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早速のご意見ありがとうございます。
なるほど、礼儀ですよね。みんなが気持ちよく生活。これ素晴らしいですね。
礼儀がなってない人は、みんなにムカつかれて、いつしか誰からも優しくして
もらえなくなってしまうですね。だから、礼儀がなっていない人にでも優しくできる優しさ(?)って何かなぁ…って考えちゃいます。(笑)
これまたわかりませんよね。わかったとしても、僕には実行できる強さも無い。
あ、ごめんなさいなんて…、とんでもないですよ。(笑)ご意見ありがとうです。
僕は心優しい人でなくて、恐らく卑怯な人ですよ。(笑)自分でもよくわかりません。

お礼日時:2002/02/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!